h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

iMac 27inchファーストレビュー

iMac 27inch

iMacが届いて4日程たち,設定も順調に終わり,家のメインマシンとしての地位がMacBook ProからiMacに移ってきたように感じるので,そろそろiMacのFirst Reviewを書いてみようと思います。

気に入ってる点

画面が大きい

OS XにはMission Controlという小さな画面でも効率的に作業できるような機能が備えられていますが,やはり大画面は効率がいいです。

資料を見ながら文章を作成するときや,メールを見つつ予定やToDoを作成を作成するなどの作業に非常に役に立ちます。

ウィンドウが見えていれば,いちいちMission Controlを使うまでもなく,ワンクリックで目的のウィンドウを開けるというのもいいですね。

僕は日記を書くときに,自分のツイートやPostEverでEverNoteに記録したメモを見ながら記憶を辿っています。

机のスペースが広がった

iMacを買った大きな目的の一つがこれの実現です。MacBook ProやMacBook Airは小さいのですが,Macを見ながら手書きでものを書くとき等はやはり邪魔になります。

iMacだとモニタしかないので,机の奥行きを有効活用できます。手書きが多い僕には非常にありがたい。

動作が機敏

CPUに負荷をかけるような作業はまだやってないのですが,Fusion Driveのおかげで,再起動やスリープからの復帰が爆速です。

最初の設定を行うとき,インストールするソフトによっては再起動を求めてくるものもあったので,Fusion Driveの衝撃的な速さに気分的に救われました。

iMac買うならFusion Driveは絶対に付けるべき。それかSSDにするべき。

HDDの容量が大きい

SSDの速さとHDDの大容量。美味しいです。

メモリを自分で増設できる

iMac 27inchは自分でメモリを増設できます。CTOでメモリを増設するのは,価格的にばからしいので,メモリを買って自分で増設するようにしましょう。

超静か

耳を近づけたら,かすかに音が聞こえますが,耳を近づけてMacを使う人はいないでしょう。メッチャ静かです。本当に,超静か。

Magic Trackpadが便利

右にMagic Mouse,中央にキーボード,左にMagic Trackpadを置いてますが,Magic Trackpadが便利すぎます。「大画面だからMission Controlを起動させなくても・・・」って書いた直後ですけど,バシバシ使ってます。超便利笑

MacBook Proがフリーになった

母艦がiMacに移ったことで雑に扱ってもいいやと思い始め,MacBook Proの活躍の場が広がりました。布団の上で使ったりとか,外にサッと持って行ったりとか。これがね・・・すごく捗るんですよ。

気になってる点

横の幅は問題ないが高さが高い

横の幅が広いのは全く問題なく寧ろ大正解なのですが,高さが高いです。これは結構な問題。一日に何時間もMacを使う人はこのあたりをよく考えた方がいいかも。肩がこります。

光学ディスクは入らない

驚異の薄さ故,光学ディスクは入りません。今のところ使ってないからどーでもいいし,MacBook Proの時もそんなに使ってなかったからどーでもいいけど。また困ったときに報告します。

僕の場合,MacBook Proに入れてからiMacに転送すればいいしね〜。

USBポート等にアクセスしにくい

デザインの犠牲になってしまいました。USBポートはほとんど使ってないけど,写真を撮るからSDスロットは多用する予定です。

前のiMacのように光学ディスクの穴にSDカード等を差し込む事故は発生しないものの,この場所はちょっと辛い・・・かも。でも,こういうのって慣れるよね,たぶん。

メモリ8GBはやはり少なかった

メモリ8GBはやはり少なかったです。あふれた部分はFusion DriveのSSDに一時的に置かれてるのかな?露骨な速度の低下を感じたことはないけど,やっぱり16GBは欲しいなぁという印象。さっさと増設しましょう。

以上,First Reviewでした

実はまだ本格的に使ってはないんですよね。フリーになったMacBook Proが便利すぎて・・・笑

もう少ししたらSecond Review的な感じで気になっている点がどうなったかとか,使っていく上でこうしたら捗るとか,ここが新たに気になるとか,書いてみたいなぁと思ってます。使ってるMac Appの紹介もしてみたいな。