h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

佐世保バーガーを食う

浦上駅前電停

最後に佐世保に行ったのはいつだろう?去年の5月?そんなに昔じゃないような。でも,思い出せない。『佐世保五番街』っていう大型複合商業施設も出来たことだし,昼食に佐世保バーガーを食べる為と称して行ってみようか。

列車で行く

817系

今回は列車を使って行きました。最初は車で行こうと思ったんだけど,ガソリン代,高速道路代,駐車場代を入れたら高くなっちゃう。次にバイクで行こうと思ったんだけど,外に出てすぐに諦めた。寒い。

長崎から佐世保までは快速列車で2時間弱。結構遠い。ハンバーガーを食べに行くのに2時間弱,食べて帰るのに2時間弱。僕は何をしているんだろう?

車窓を楽しみながら

Huis Ten Bosch

大村湾を左手に見ながら,佐世保を目指します。今日は天気が悪かったけど,晴れた日の大村湾は綺麗。

どんよりとした空は…GRのエフェクトを使って誤魔化します笑

到着

海抜4m

佐世保に到着。軍港の街佐世保,海抜は4mです。この掲示は新しめ。東日本大震災の後に付けられたのかな?佐世保駅周辺は徐々に再開発されていってるような気もするから,地震とは東日本大震災とは関係ないのかもしれない。

さてさて,佐世保の街を歩いてハンバーガーショップを探しますよ。小雨が降り始めたので,探索は早々に切り上げて店に直行します。

ベースストリート

ベースストリート

とんねる横丁にある『ベースストリート防空壕店』です。防空壕跡にできた商店街だからとんねる横丁って言うらしいです。

ベースストリート

このお店は元洋食屋のシェフが営んでいるらしいです。注文をした後に店内を見回していると,バーガーのおいしい食べ方を発見!

バーガーが来るのが待ち遠しいです!

ベースストリートの佐世保バーガー

そしてバーガー到着!

おいしい食べ方には潰して食べてくださいと書いてあったのですが…これ,分厚すぎて潰れない!w

少しだけ潰れたところに齧りつきます。

…バンズの食感が良い!スクランブルエッグがフワフワでうまい!タレ絶妙!

これは…また来たいお店ですなっ!

長崎へ帰る

帰りの列車は殆ど寝ていました。時々,子どもの声で目を覚ましたりもしましたが,快眠快眠。

長崎に帰ってからも少しブラブラしたのですが,それは次の日記にでも〜。