h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

迷子になりました,平戸無計画ツーリング

ZX-10R

前にバイクに乗ったのは20日前?

前書き

最近バイクに乗っていなかったので,そろそろ乗らなければバッテリーも,タイヤも,僕の元々うまくない腕までもダメになってしまう…ということでバイクに乗ってきました。

何所に行くか散々迷ったのですが,島原半島には良く行ってるし,大村湾一周ももう飽きたし,じゃあちょっと遠くに,でも高速使えて楽に行ける所と言うことで,平戸へGo!!

平戸へGo!!って行っても,平戸に行こうと計画もとい思いついただけで,どこに行くとかは全くのノープラン。

後で貼り付けるツーリングマップも,家に帰ってお酒を飲みながら「今日はここを走ったなぁ,走ったような気がするなぁ」と思いながら作ったもの。『計画のないツーリングはツーリングなのか』と思いつつ日記を書くのです。

ツーリングマップ


より大きな地図で 2014/01/26 平戸 を表示

出発

ガス欠なのでガソリンを補給して出発です。出島道路はETCが使えなかった気がするので,長崎バイパスから長崎市を飛び出すことにします。

長崎市を飛び出して暫く,ZX-10Rの溢れんばかりのパワーで平戸に到着します。

平戸公園

平戸大橋

平戸島も生月島も,島に通じる橋が良いよね。どちらも「良いところに来たなぁ」と思えるような,綺麗な特徴的な橋。10Rのポジションのせいで疲れた腰と尻と腕は癒されませんが,精神力は回復します。

橋のたもとに『平戸公園』と『田平公園』があります。上の写真は『平戸公園』で撮影したものです。ここで,ちんポジを整えたり,写真を撮ったりしつつ,次の目的地に行くための地図を頭の中にたたき込みます。

平戸風力発電所

平戸風力発電所

走ること数十分,次の目的地『平戸風力発電所』が見えてきました。ツーリングマップルには「風力発電がならぶ展望最高!」って書いてたから,けっこう並んでいるのかなぁと思っていたんですけど…二機だけかよ!

平戸風力発電所

しかしながら展望は最高でした(*´ω`*) 

ZX-10R

今日はGRとD7000に35mmの単焦点だけ持って行ったのですが,この場所で写真を撮るときに,望遠レンズ持って来たら良かったなぁって凄く後悔しました(´・ω・`)

そして写真を撮った後は,次の場所をへ行く為の地図を頭の中にたたき込むのです。

棚田!

平戸

次の目的地へ行く途中の風景。棚田が凄いなぁ。田んぼが海に迫ってるとか僕の地元じゃ多分見られない光景。棚田自体もそんなに見られない光景。

田平公園

平戸大橋

そして,道に迷って次の目的地『生月島』にたどり着くことが出来なかったので,平戸島を抜け出すことにしました!

分岐でiPhone(SB)が圏外になっちゃって,どの道を選択しても後悔するような気がしたからね…戻っちゃった。地図の『ここで迷っちゃった(´・ω・`)』を左折したら良かったみたい。GPSも心元なくてねぇ。

道がわかった後で生月島に行き直すこともできたんですけど,ガソリンの不安と,寒さによる風邪の恐怖が出てきてしまって…怖ず怖ずと引き返してしまいました。

まとめ

  • 旅先は圏外だと思って計画を立てましょう。
  • 上半身の防寒は完璧です。早急に下半身の防寒を考慮しましょう。
  • 泊まりのツーリングしたいです。
  • 仲間と走りたい今日この頃です!急募(`・ω・´)!
  • 燃費?12km/lですよ(‘A`)

学生のときは寒さも苦にならなかったもとい風邪を気にしなかったけど,社会人になったら体調管理にも気をつけないといけません,悲しい。20日に一度しかバイクに乗らなくなった自分にも悲しい。

しかしながら,良い趣味を持ったなぁと内心喜んでいるのであります。2013年は1人で走ることが多かったけど,2014年は老若男女いろんな人と一緒に走れたら良いなぁ,バイクを通じて友達を作れたら良いなぁと思ってます。

平戸島も生月島も前に一度行ったことがありますが,どちらも本当に良い場所です。長崎県で一番,走りたい場所と行っても過言ではありません。皆さんもぜひぜひ!