h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2014長崎ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバルに行きました。

前に行ったのは大学生のときで,その時は昼だったはず。

長崎ランタンフェスティバル

築町電停を目指して,正覚寺下行きに乗ったら混みそうだなぁと思ったので,蛍茶屋行きに乗り公会堂前電停から歩く事に。

これが中々に当たりまして,まったく混雑することなく,公会堂前電停に降り立つことが出来ました。

公会堂前電停から歩く事数分,眼鏡橋等の石橋が架かっている中島川へ出てきました。

長崎ランタンフェスティバル

ランタン祭りは新地中華街だけで行われているものと思い込んでいましたが,こちらにも華やかなランタンがあるのですね。

長崎ランタンフェスティバル

混雑を避けるために歩こうと思ったのですが,これが中々に功を奏しました。

長崎ランタンフェスティバル

熱烈歓迎。

長崎ランタンフェスティバル

新地中華街の門を通りますと,冒頭に貼っているような景色が待ち構えているのです。

長崎ランタンフェスティバル

ああ,Webで見た光景だw

ランタン祭りに来たなという感じです。

長崎ランタンフェスティバル

ごりら?さる?

公会堂前

そして帰りも公会堂前電停から路面電車に乗ります。乗車率は10%もないくらいでしたよ。

帰宅する途中に中央公園の会場にも立ち寄る事もできました。こちらのルート,オススメです。