h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2014長崎ランタンフェスティバル,再び

長崎ランタンフェスティバル

久しく会っていなかった同期が長崎に遊びに来るとのことだったので,ランタンフェスティバルに再び行ってきました。

先ずは諏訪神社に行こうということで,長崎駅前から徒歩で諏訪神社へ向かいます。

運動不足の3人で,諏訪神社の急な階段を上り参拝。帰りの階段で足がもつれて転けないように祈り,諏訪神社を後にしました。

長崎ランタンフェスティバル

中島川は川に下りて,川のすぐ横を歩けるんですね。誰も歩いていないので普段はあるかないのですが,3人いれば怖くない!ということで歩いてみます。

石で凸凹した路面を,転けないように歩きながら思案橋へ向かいます。

長崎ランタンフェスティバル

川の横へ下りたのはいいけれど,上る為の階段はあるのかな?不安になりましたが引き返せません。ええいと足を進めます。

長崎ランタンフェスティバル

一旦,川の上に上がり,再び眼鏡橋のところで下りてみます。ここは下を歩いている人が多いから大丈夫。

思案橋

そして思案橋に到着。

予約していた焼き肉屋に入り,酒を飲み,肉を食らいます。

長崎ランタンフェスティバル

飯の後は再びランタンフェスティバルへ。望遠レンズの圧縮効果ってすごいなぁ…こんなの殆ど詐欺じゃないか!って思いながらも使える物は使います。

新地中華街

歩きながら撮ったんだけど,思ったよりもぶれない感じ。

新地中華街

以前飲んだ台湾コーラを同期2人にも飲ませたかったのですが,店を見つけることができなくて残念。あの味,あの香り,あの気分を体感させたかったな。

長崎ランタンフェスティバル

はい,そんなわけで会場に着きました。

長崎ランタンフェスティバル

前に来たときこんなのあったっけ?この豚たち,本物らしいです。すごい。

長崎ランタンフェスティバル

本場の中国ではもっと賑やかなのかな。