h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

Late 02

軍艦島

EverNoteに日々の日記,備忘録を書いていたのですが…最近忘れておりました。まだまだ習慣になっていなかったようです。こうしてLife Zipのような,ある程度まとまった期間の日記を書くときに,EverNoteの私的メモがないと…苦労するんですよねぇ。

Late 02ですが…一点を除いて特に書くことがないのです。なので,その一点だけ。

あこがれの廃墟,軍艦島に行った!

某日,軍艦島へ行きました。以前から行きたかったのですが,なかなか行く機会がなくて…ツアーがけっこう高いんですよね。

船を待つ

長崎港

港で船を待ちます。この日の午前中は中々激しい雨。午後からも生憎の曇空です。時折,雨もぱらついていました。

上陸できるのか?と,不安が立ちこめる中,船は無事に出港し,船内では三菱重工の施設の説明や長崎の島々の説明が行われました。

いざ,上陸

軍艦島

ここに接岸して上陸します。うむ…激しい風雨,高い波,そして上下左右への揺れ。

なんとか,無事に上陸

軍艦島

クルーも若干不安な感じでしたが,無事に上陸することができました。

憧れの軍艦島,しかし…

軍艦島

やっとの思いで上陸した軍艦島ですが,今のところ見学出来る範囲はごく僅か,007に登場した場所などには行く事ができませんでした。

また,このような広場でクルーから説明をしていただけるのですが,この日は風雨が強く,さらに雨具が風に揺れる音で殆ど聞き取ることができませんでした。軍艦島は傘を使う事ができないので,この日は船内で200円の雨合羽を購入して軍艦島を見学しました。

軍艦島

本当は写真ももっと撮りたかったのですが,激しい風と雨,そして海からの潮にカメラを晒したくなかったので…これだけです。折角撮った写真も,雨でぼやけていたり,ピントがあってなかったりと…残念な結果に。

今度は晴れた日に行きたいと思います!