h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

太宰府天満宮へ梅見に行った

太宰府天満宮

3月某日,太宰府天満宮へ梅見に行きました。

有明海

昼寝したり,有明海の車窓を見たり,読書をしたりしながらJRで二日市まで行き,そこから徒歩5分ほどで西鉄の紫駅へ。そこから西鉄二日市駅へ行き乗り換えて,そして太宰府駅へ。

太宰府駅

休日は混みそうだから嫌だなぁと思い平日に行ったのですが…なかなかの混み具合。え,太宰府天満宮ってこんなに人多かったっけ?と驚きました。

太宰府天満宮

早速,参道を歩きます。あの有名なデザインのスターバックスも健在でした。結構写真を撮られるから,通りに面した席に座るのは落ち着かないだろうなぁ…。

太宰府天満宮

梅!って感じですね。梅ヶ枝餅は食べませんでした。

太宰府天満宮

商店の多い部分を突破し,いよいよ天満宮の中へと入ります。

Wikipediaで調べて行ったんですけど,太宰府天満宮は鉄道唱歌にも歌われているんですね。

まだ一日とおもいたる 旅路は早も二日市 下りて見てこん名にききし 宰府の宮の飛梅を

というか,鉄道唱歌の作者は道真大好きなんだなww

太宰府天満宮

こちらが鉄道唱歌にも歌われている飛梅です。

太宰府天満宮

神社仏閣にぶらぶらと立ち寄るのもたまには良いもんだなぁと思った今日この頃。

太宰府天満宮

春の訪れを感じ,ツーリングシーズンがやってきたな!って感じです笑