h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

南九州ツーリング2日目

道の駅 阿久根

前書き

急遽決まった1日目を無事に終えることができ,今日から2日目が始まります。2日目と3日目の行程がこのロングツーリングの目的なので…早速走り始めますよ!

ツーリングマップ

より大きな地図で 2日目 を表示

他の日へのリンク

南九州ツーリング1日目

南九州ツーリング3日目

南九州ツーリング4日目&まとめ

出発

ホテルでバイキング形式の朝食を食べ,再びバイクに跨がります。ZX-10Rでロングツーリングをするのは初めてだから,首や手首がけっこう疲れるかも…って思ってましたが,今朝の体調は良好でした。

走り初めはかなり寒く,タイヤの状況が些か不安でしたが,日が昇ってくると徐々に気温も上がり,僕のテンションも上がってきました。朝の冷たい風を切りながら,朝日を見ながら走れるっていうのは最高の贅沢だなぁ。田舎の草っぽい香りがとても良かったです。

道の駅 阿久根

うむ…海は何所までも続くんだなぁ。

今回のロングツーリング,海がメインになりそうだな…次の目的地だって…。

吹上浜海浜公園

一度は行きたかった吹上浜海浜公園。

地方で見る人工的な物には興味ないんだけど,この日の快晴ときたらね…!ちょっと写真暗いね!(枚数多かったんでLightroom 5の自動補正にガシガシ頼ってます)

早速バイクを降りて砂浜へ向かいます。

吹上浜海浜公園

サイクリングロードになっているようです。

遭遇したらどう対処したらいいんだろ…。けっこう怖いので砂浜を目指します。

でーん!

吹上浜海浜公園

反対側もどーん!

砂浜は47kmも続いていて,日本一の長さだそうです。

吹上浜を出た後は更に南下。枕崎でカツオ定食を食って,南国っぽいところをひたすら走ります。枕崎から指宿あたりの,畑の中を走る道が鹿児島に来たなって感じがして好きなんですよね。

番所鼻自然公園

ああ,なんだこの景色は。すげーwww大自然が生み出したこの…すげーwwwすげーwww

開聞トンネル

お化けが出るらしい開聞トンネル。

ZX-10R

道幅が狭く路面が悪いので対向車がいつ出てくるかと恐怖でした。

暗い開聞トンネルを抜けると…

うむ…春だなぁ(*´ω`*)

この後,『たまて箱温泉』でサッパリとしました。今回は開聞岳の見える露天風呂に入りたいな…って思ってたけど,今回も反対側でした。

温泉でサッパリした後は,『道の駅 指宿』やJX日鉱日石石油基地の『喜入基地』へ。ああ…ハイオク分けてください。

桜島

行く予定はなかったのですが,時間にも余裕があったので桜島へ。「ガソリンは桜島で入れたらいいや,フェリー下りてすぐにガソリンスタンドあるし。渋滞で疲れたから早くフェリーに乗りたいな。」って思って速やかに上陸。

「ハイオク満タンお願いします」

「うちはハイオクないよ」

(゚Д゚)

桜島島内にハイオクを入れられるガソリンスタンドはないらしいです…。キャップを開けてみたところ,桜島を一周するには足りないですが,展望所に行くには十分な燃料があることを確認したので,気を取り直して展望所へ向かいます。

湯之平展望所

桜島

湯之平展望所に着いたときは噴火してなかったのに,いつの間にか噴火していました。揺れもなく,音もなく,モワッと。大地が生きてるなぁ…と。

鹿児島市内

夜桜

この日のホテルは『ホテルゲートイン鹿児島』です。ここは24時間管理人のいる屋内の駐車場にバイクを置くことができます。予約時に問い合わせて見てください!場所も天文館から近く,鹿児島市内を楽しむには便利だと思います。

僕は天文館に泊まりながら,鹿児島中央駅付近にある屋台村へ行ったので…メリットを少し殺していますがw

屋台村で焼酎とか豚とか鳥を飲み食いした後はホテルに戻って就寝。二日目も大満足でした。