h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

南九州ツーリング3日目

前書き

遅くなりましたが南九州ツーリング3日目です。

今回のツーリングで一番感動が多かったのはこの日かも知れない。宮崎に惚れてしまいました。

ツーリングマップ

より大きな地図で 3日目 を表示

他の日へのリンク

南九州ツーリング1日目

南九州ツーリング2日目

南九州ツーリング4日目&まとめ

出発

ポジションのきついZX-10Rで3日目ともなると,さすがに身体が疲れてきますね。前日の夜にお酒を沢山飲んで寝たのが良くなかったのかも知れませんが。起きてすぐにホテルを出発しようと思っていたのですが,どうも動く気になれず,しっかりと朝食を食べて,シャワーを浴びて,のんびりと出発しました。

とりあえず第一の目的地である『霧島神宮』まで向かったのですが,錦江湾と桜島を眺めながら走る道は最高ですね。動画を撮影できるようにして行くべきだったなぁとここでも。

霧島神宮

そんなことを思っている間に霧島神宮に到着です。朱色の境内が美しいですね。そこそこ早い時間だと思うのですが,けっこう多くの人が参拝に来ていました。これからの交通安全を祈願して出発。

新湯温泉

そして『新湯温泉』へ。

途中から川の色が変わっているんですけど,わかりますか?

温泉パワーで身体を温めサッパリした後は『えびのスカイライン』を目指します。

えびのスカイライン

立ち止まる気が起きなかったから殆ど写真を撮ってない『えびのスカイライン』です。景色も道も抜群に気持ち良くて,バイクを止める気が起きなかったんですよね。この道が延々と続けば良いなぁ…と,ずっと走っていたい道でした。

後半は…クッソきつかったけどな。

道の駅 なんごう

山を抜けて,途中は高速でショートカットして,南国へやってきました。道に植えられている南国っぽい木や,青い空,青い海,今まで宮崎を誤解していました。宮崎…最高です。(住むのは別だと思うが)

日南海岸

日南海岸を左手に見ながら,野生の馬がいるという『都井岬』を目指します。

都井岬灯台

そして都井岬の灯台へ。

青い空に真っ白の灯台が映えていました。

ZX-10R

ZX-10Rの写真を撮ってみたり。

御崎馬

御崎馬を撮って見たり。

バイクと馬を並べて撮りたかったけど,蹴られたら大変なので諦めましたw

時間が押していたので都井岬を後にして,今度は日南海岸を右手に見ながら北上します。

ZX-10R

ちょっと眩しく撮ってみた。

鬼の洗濯板

どうしたらこんな地形になるんだろう。鬼の洗濯板。

鵜戸神宮

鵜戸神宮です。とんでもないところに建っています。

この近くの岩の形がおもしろい。

柔らかそうですよね。地球の石じゃないみたい。

鵜戸神宮

道の駅 フェニックス

鬼の洗濯板は長いです…

青島

青島についてこの風景を見たとき,とても感動しました。

青島

自然が生み出した美しさに驚き,ツーリングって良いなぁと。

青島

バイクを使って旅に出ると,肌で感じられるんですよね。

宮崎市内

残念ながらホテルに到着してから撮影した写真はありません。今回泊まったホテルは『宮崎第一ホテル』です。バイクは従業員通路に置かせて頂けるので雨の心配は無いと思います。通りから少し見えるから気になる人はカバーとかあれば良いと思うよ。

夕食は『おぐら』でチキン南蛮を食べました。チキンも美味しいけど,ソースが美味しかったなぁ。

食後は宮崎駅までお散歩。自動改札…そんなものはない!かなり衝撃を受けました(((((( ;゚Д゚)))))