h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

pH1.4の強酸性!塚原温泉に行った

塚原温泉

珍しく車で帰省したので,塚原温泉へ行きました。

タイトルにも書きましたが,この塚原温泉はpH1.4という強酸性なのです。塚原温泉は日本3位の強酸性で,どのくらい強酸性なのかというと…源泉で卵を茹でたところ,3時間で殻がなくなってしまったとか。

塚原温泉

温泉の裏にはこのように火口があり,蒸気を吹き上げています。

泉質もなかなか複雑で『酸性-含硫黄・鉄・アルミニウム-カルシウム-硫酸塩泉』と,とても長いです…。こんなの初めて見たわ。

塚原温泉

横の山にも蒸気が。

事前に強酸性という知識は仕入れていたのですが,温泉に入ると無意識に顔にお湯をかけてしまい…「目が,目がぁ〜!」という状態に。

飛んでもねぇ湯だ。身体が溶けてしまうんじゃないか,爪がなくなってしまうんじゃないかと,多少怖かったですw

白色や青色で目でも楽しめる温泉には多く入った事がありますが,ここまで涙を流させる温泉は初めて。由布院駅から車で20分,別府駅からは車で40分らしいです。GWに行ってみてはいかがでしょうか?