h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

世界最大の洋上書店,ロゴスホープ号に乗船!

LOGOS HOPE

長崎港に世界最大の洋上書店,ロゴスホープ号が寄港しているとニュースで言ってたので,さっそく見に行きました。

ゴールデンウィークらしいこと,全くしてなかったし,こういう機会って滅多に無いし,ちょっと行ってくるか…みたいなノリでね。

LOGOS HOPE

久しぶりに,というか1年振りくらいにこの辺りを歩いたんだけど,中々良いところですね。長崎のゴチャゴチャ感をあまり感じず,計画的に作られた地帯だなぁと感じます。ゴチャゴチャ感も好きですが,整備された街並みも好きです。

LOGOS HOPE

受付で100円を支払って乗船します。100円で乗れるんだからありがたい。でも先進国の乗船料はもっと高くても良いのになぁって思ったり。

LOGOS HOPE

そして書店へ。

LOGOS HOPE

えっと…安いです。絵とか写真が沢山掲載されている辞書を2冊と,その他数冊購入しちゃいました。暇な時に自然や動物の写真を見て癒されようと思いますw

書店を出たところで船内見学の受付が行われていたので,折角なのでそれにも参加。500円でロゴスホープ号の活動内容の説明などを交えつつ,船内を見学させてもらえます。

LOGOS HOPE

デッキ,食堂,操舵室?,などなど。

関西に住んでいた時に比べ,こういった教育的なものに触れる機会が少なくなったので,機会があれば積極的に見てみたい今日この頃です。