h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

散髪帰りに出島を歩いてみた

出島

実家から長崎に戻った後,散髪に行きました。大分から長崎まで,電車で4時間以上かけて帰った後に,髪を切りに行くという楽しくもない面倒な行為をするのは本当に気分が乗らなかったのですが,身だしなみという点で仕方ありません。

路面電車

ガタガタと路面電車に揺られて築町へ。路面電車は安くて便利なんですけど,乗り心地が最悪ですし,乗車マナーもそんなに良くない。さすがに1年も住めば慣れてきますが,こちらに来たときは小さなストレスの一つでした。

餃子

予約をした時間まで40分以上あったので,電停近くの『餃子の王将』へ夕食を食べに行きました。昼食を食べてなかったので,空腹も凄かったしね。

天津飯

美容室に行く前に餃子なんか食って良いのかな?って少しは考えましたが,まぁ食欲の方が大きかったですね。

学生時代は天津飯と餃子を良く注文してたなぁと思い返していました。あの時は週一以上のペースで行ってたけど,今は月一も行かないもんなぁ。

髪を切った後,王将で摂取したカロリーを消費するために少し歩きました。

出島神学校

出島が無料開放されていたので,中を通り抜けることに。全く知らずに行って,偶然に無料開放されていたから少し嬉しくなりました。

出島

再現した建物。

出島

暗かったし,眠かったので,看板とか案内とか全く見てません。小さな三脚も持って来てなかったので,水平っぽいスペースで適当に撮影。

光跡

出島を出た後,長崎駅前までプラプラと歩きました。車が少ないから歩きやすいけど光跡は残念ですね。

長崎駅前からまた路面電車に乗って帰宅。帰りは空いていたのでゆっくりできました。