h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

九州一周ツーリング4日目

桜島から

おはようございます!バイク乗りの朝は…早い!

って言いたいところですが,どうも昨日までの疲れが残っているようで,朝はかなり身体が重かったです。ホテルで朝食を済ませて,集合時間を決めて,サクッと準備をして,集合時間までベッドでウダウダしていました。

今日は桜島と薩摩半島を走る計画です。

ホテルを出て早速,桜島へ向かいます。前回のツーリングで桜島にハイオクを給油できるスタンドがないと言われ,桜島一周を諦めることになったので,今回はしっかりとガソリンを補給してから臨みます。

火山灰

そして到着。う〜む…これはスロットルを開けるのが怖いぞ…。

とりあえず,積もった火山灰に落書きをしておきました。

溝にも大量の灰が。

この後,桜島をグルリと一周し,黒神埋没鳥居を見ることに。

黒神埋没鳥居

思ったよりグッとこなかった←

これを見ているときに,桜島が静かに爆発。鹿児島以外では中々見ることが出来ないと思うので,後輩には是非,見て貰いたかったんですよね。ナイスタイミング,桜島!

桜島

そしてさらに桜島を回ります。

走っていると,あ…さっきのガソリンスタンド,ハイオクあったぞ!って気がついてしまって複雑な思いにw

桜島

展望台から桜島。

桜島から

桜島を走った後は枕崎へ向かいます。途中の道,何所を走ったか全く分からないのですが快走路が続く良い道でした。僕のツーリングマップルは2012年版なので道が変わってるんだと思います。

かつお定食

どこで食べるか悩んだ結果,『枕崎お魚センター』で食べる事に。う〜む,煮付けは美味しかったけど,カツオのたたきは少し期待外れ。僕は前回行った『一福』が好き。

番所鼻自然公園

んで,『番所鼻自然公園』へ。潮が満ちていたから,岩の上を歩いて一周することができませんでした。潮が満ちる速度って早いね。

ここの駐車場で今日予定していたキャンプ場が使用できないことが発覚。直ぐにネットで検索し,指宿休暇村を発見!場所も予定していたキャンプ場より近くにあるということで,時間的余裕も生まれました。

開聞岳

とはいえ,テントの設営もあるし,食事も食べたり,温泉にも入らないといけないしということで,開聞岳を眺めながらキャンプ場へ向かいます。

この日は料理などをせず,テントを張って寝るだけのキャンプでした。とは言え,温泉もなかなか良かったし,波の音を聴きながら心地よく寝ることができて満足です。しかし鹿児島の夜は…暑い!