h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

Late 09

ラピュタの道

北海道に行ったライダーは『北海道症候群』に陥るらしいですね。9月後半は,それの九州版,『九州症候群』に陥っていました。もっとも僕は九州在住なので,行きたいと思えば直ぐに行けるんですけどね。

恐らく僕の場合は『大学生に戻りたい症候群』とかなのではないかと思うのです笑

以前からやりたかった車載動画を始めようと思います。GoProが在庫切れだったので,SONYの『HDR-AS100V』を購入。

マウントがGoProに比べて少なかったり,高かったりしますが,使うマウントなんて限られてるし,自作するのも容易いのでまぁこれでいいかな。

ケース無しで使うととても軽いですし,給電しながらも使えるようで。スマートフォンがあればWi-Fiで中継して,Ustreamで生放送もできるようです。GPS機能はWindowsじゃないとあまり役に立たないかな…って感じ。もっともバッテリーを消費するし,常に撮影をしているわけじゃないので元々使う予定はなかったけど。

ちなみにライブビューリモコン付きのものを買いました。撮りたい風景を確実に撮りたいので,素早く録画を開始したいですし,録画ボタンが押せてなかったという自体は避けたいので。視線移動とか余計な動作をしなくて良い分,安全性も高まりますしね。