h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2015年最初の帰省その2

並石ダム

帰省したのは良いけれど,特に行く場所もないしどうしよう…ということで,とりあえず国東半島をぶらりとドライブすることにしました。

まず最初に行った場所は『並石ダム』です。変わった形の岩が連なっています。

並石ダム

右の方に大きな穴が空いている岩がありますが,そこは『鬼城岩峰』と呼ばれ昔鬼が住んでいたと言われています。

並石ダム周辺を歩いていると,変わった形のオブジェが見えてきました。

月の木

『月の木』という作品だそうです。詳しくは知らないのですが『国東半島芸術祭』というイベントで作られたものだとか。おもしろいイベントをやっているなぁと感心しました。

続いて『白鬚田原神社』へ。

白鬚神社

この神社で行われる,参拝客にどぶろくを振る舞う『どぶろく祭り』は無形民俗文化財に指定されているとか。子どもの頃に行った事あるけど,あの時はお酒飲めなかったからなぁ…。もう一度行きたいなぁ…。

続いて『田染荘』へ。

田染荘

初詣に行った『宇佐神宮』の荘園だった土地。田んぼの形も面白いけど,山の形も面白い,そしてホタルがとてもキレイだとか。ホタルの季節に行ってみたいですね〜。