h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

鹿児島旅行1日目

オーッ!桜島!

友達と一緒に鹿児島旅行をしてきたので日記に書いてみようと思いまする。 普段のツーリングなどでは荷物になるD610等の一眼レフではなくGRを使うのですが,今回は新幹線とレンタカーの旅がメインになるであろうということで,D610を持って行くことにしました。

早速,新幹線に乗り込みます。

800系 内装

博多から新幹線で突き進むこと1時間少々,鹿児島も随分と近くなりましたね。

黒かつ亭でトンカツを食う!

近くなったとは言え,お腹は空きます。先ずはパンフレットに載っていた『黒かつ亭』という店で腹ごしらえです。

黒かつ亭

うむ…外観からして黒かつ亭!笑

黒かつ亭

ランチメニューを頼みました。定食よりも少し小ぶりなお肉ですが,お財布に優しく満足の量。タレで食べるか塩で食べるかいつも悩みます。今回は…どちらかというと塩で食うことが多かったかな。味も食感も美味でした。

指宿・池田湖・知覧ドライブ!

食事を済ませた後はレンタカーを借りて鹿児島ドライブを楽しみます。普段は僕が運転するのですが,今日は全て友達に任せて助手席でマッタリしていました笑

指宿はたまて箱温泉へ

指宿

先ずは指宿ですね。『たまて箱温泉』で一っ風呂浴びることにします。たまて箱温泉からは日替わりで『開聞岳』と『竹山』を眺めることができます。たまて箱温泉には何度も行ったことがあるのですが,今まで開聞岳を見ながらお風呂には入れたことはなかったんですよね。毎度毎度無計画ですが,開聞岳を見ながらお風呂には入れたら良いなぁ…と温泉へ向かいます。 その結果は…

指宿

今日はこんな感じで開聞岳を見ながらお風呂に入ることができました!天気は残念ながら良くなかったけどね笑

指宿

一っ風呂浴びた後は,温泉周辺の散歩です。温泉を利用した塩田跡がありました。どういう仕組みで塩を作るんだろうね。あ,このパイプは塩田とは関係ないかも。

日本最南端,西大山駅

日本最南端の駅にも行ってみました。

西大山駅

この駅にJRで来る人はいるのだろうか…。

西大山駅

有名な黄色いポストも。

池田湖

池田湖

池田湖のイッシー。撮り方の問題か,全然可愛くないです。ラクダみたいなこぶもあります。

池田湖

菜の花マラソンの旗を立てたりしていました。後ろにぼんやりと見える山は開聞岳です。マラソンを走る自信は全くないけど,この景色を見ながら風を感じるのは気持ちいいよ。春になったらバイクで来よう。

知覧

知覧は『特攻平和会館』へ行きました。ここにも何度か行ったことがあるのですが,何を見るか決めて行かなきゃとても吸収できる気がしません。また機会があれば行こうと思います。

鹿児島の夜は長い

かごしま屋台村

鹿児島に来ると決まって行く場所があります。

かごしま屋台村

店員さんや他の客との絡みがあって面白いんですよね。時々めんどくせぇなって思うこともあるけど,まぁ大抵は飲んでいるうちになんとかなる笑

食事@かごしま屋台村

この料理がとっても美味しかった。店の名前は『籠ノ島』。料理の名前はなんだっけ?笑

食事@かごしま屋台村

鳥刺しも美味。鹿児島から帰った後,その辺の飲み屋で出てきた鳥刺し食ったけど,やっぱ違うのよね。 『かごしま屋台村』の中で二軒くらい回って,次の店へ向かいます。

まえわり屋

まえわり屋

前にも来たことがある『まえわり屋』です。焼酎を予め割っておくことで,良く馴染みまろやかな味になるらしい。ここで他の店に置いている焼酎を飲んだことがないから味の比較はできないけれど笑 食事@まえわり屋

僕も友達も割と食う方なのでここでもガッツリといただきます。『鶏飯』という鹿児島の郷土料理を食べたのは初めてだけど,これはうまいね~。〆にも丁度良い。

千鳥足でブラブラ散歩w

鹿児島

うまそうな飯屋が並ぶ。とんかつと書かれた提灯,鹿児島らしくてステキ。旅行気分。

鹿児島中央駅

今日は新幹線で来たけど,バイクや車で来ると,青看板の地名にワクワクするんだよね笑

放置自転車

放置自転車はやめましょう!泥酔した人が躓きます!w