h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

鹿児島旅行2日目

仙巌園

鹿児島旅行2日目です。ホテルで朝食を食べながら,「バスで行く?」「自転車で行く?」と話し合います。

そういえば冷蔵庫の中に昨日買ったビールが余ってたな…ということで,2日目はバスで行くことになりました。

1日500円程度で乗り放題の周遊バスに乗り込みます。

城山公園から桜島を望む

鹿児島市内から桜島を望むならやっぱりここかなぁ。

桜島

他にも良い場所があると思うけど,アクセスがいいのはおそらくここ。散歩も楽しめるしね。次のバスまで少し時間があったので,辺りを散歩してみます。少し寒いけど,朝の散歩は気持ちいいですね。

仙巌園へ

前々から行きたかった『仙巌園』へ向かいます。

仙巌園

庭の景色に桜島を取り入れるって…すごい。すごいけど,こんなに噴煙上げてる山を見ながら落ち着けるのだろうか…。

仙巌園

『篤姫』のロケ地らしいです。見てから来れば良かったなって思ったり。予習をすることで,旅の楽しさは増えると思います。まぁいつも思いつきで旅行してるから揚州なんてする暇ないんだけどね。

桜島へ

今回の旅の最後は桜島へ。

桜島フェリーのうどん

今日のお昼は桜島フェリーのうどんです。

この日のニュースで「桜島の活動が活発化しています」と言ってたから,運が良いのか悪いのか…と思いながら向かいます。風向きが良くて僕たちがいる方に灰が飛んでくることはなかったんだけど,5分に一回のペースで噴煙を上げてて,あぁ確かに活発化してるなぁと体感するには十分な様子。

桜島溶岩なぎさ公園&足湯

桜島を望みながら足湯に入り,

桜島みかん

桜島みかんを食べる。

桜島の海岸

噴火でできた島なんだなぁ。

と,これで今回の鹿児島旅行は終了。駅でお土産を買って,再び新幹線に乗り込みます。鹿児島旅行に行ってから二週間ほど経ちますが…もう既に鹿児島に行きたくなってきています笑