h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

石川旅行1日目その1

千里浜なぎさドライブウェイ

前から行きたかった金沢県,失礼,石川県に行きました。

金沢県,金沢県と冗談で言っていたら,素で間違えてしまったり,ATOKの変換にも出てきたりと,僕もPCも悪く侵されてきています(´・ω・`)

福岡空港

福岡空港

旅の始まりはいつもここから。というわけではないのですが,福岡空港を使う事が多いですね。出発の際の空港はこれから始まる旅への気持ちが高まってワクワクします。

福岡空港から小松空港までの旅は…特に何もなかったです。通路側に座っていたのですが,着陸の際に北陸の山々がちらりと見えたことが嬉しかったです。雪を冠した山々は九州では見られない光景ですからね。

小松空港

小松空港

うはっ!w田舎っ!w

小松空港で現地の友達と合流し,ここからは友達の案内で旅をします。

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ

最初に訪れたのは千里浜なぎさドライブウェイ。ご覧のように,車やバイクで走ることが出来る砂浜です。

千里浜なぎさドライブウェイ

一般の自動車や大型車が走行できる理由はこの海岸の砂が特別細かく締まっている(水分を吸って固くなる)ため、普通の砂浜のように沈まないためである。ただし、路肩に相当する道路の端部などは砂が締まっておらず、まれにスタックしてしまうので、できるだけ車のわだちに沿って走るのが安全である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/千里浜なぎさドライブウェイ

確かに出入り口付近は海水で湿ってなかったので,固まっていない普通の砂でした。今回は友達が運転してくれたのですが,千里浜なぎさドライブウェイに入る際と出る際,特に出る際は上り勾配の為に苦労している様子でした。

千里浜なぎさドライブウェイ

天気が悪かったのは残念ですがこれが北陸らしい天気だそうで,そう考えるとこれはこれで悪くないのかな?と,目の前に広がる日本海を見ながら考えて凍ました。今日の夕食はこの日本海の魚たちです(ΦωΦ)フフフ…

そうそう,この千里浜なぎさドライブウェイ,TopGear,GT-R vs 新幹線のスタート地点なんですよね。TopGearで知って行きたいと思って何年経つんだろう?夢が叶った感じです。

羽咋

羽咋

ジャーン!

羽咋

ズズズズズズズ

羽咋

ゴゴゴゴゴゴゴ

羽咋

ドドドドドド

羽咋は何をしたいんだろう…。

羽咋

しかしこの彫刻は凄かった。

UFOの目撃情報が多いらしく,羽咋はUFOのまちとして売り出しているそうです。パッとしない…と言っては失礼ですが,そんな街のちょっとした場所にUFOにちなむモノがあり中々シュールでしたよ笑

なお,羽咋の読み方,2日目にやっと覚えました笑

巌門

巌門

能登金剛というものがあるらしいのですが,時間や天候の関係で巌門しか見ていません。この岩は波により浸食されたらしく日本海の荒波の厳しさを感じることができました。

幸せのがんもん橋

あ,『幸せのがんもん橋』という橋らしいです。何が幸せなのか良くわかりませんが,この時の僕はとても幸せな気分でした。

石川旅行1日目その2に続く!