h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

石川旅行2日目その1

金沢駅

石川旅行2日目です。今日も友達に案内してもらい,金沢市内を観光します。

9時くらいにはホテルを出たいなぁとか思っていたのですが,中々起きられずに出発が遅くなってしまいました笑

近江町市場

流石は金沢市の台所ですね。思っていたよりも大きくて,思っていたよりも活気があって,思っていたよりも店員さんが若かったです。何も買いませんでしたが,市場を一通り歩いてみました。魚介類だけでなく,野菜や果物などのお店も入っているんですね。

海鮮丼

市場を一通り歩いた後は朝食…昼食です。海鮮丼に金箔が入っているのが金沢らしいですね!この金箔に気付いたのは食べ終わる寸前でしたけど…笑

とっても美味しかったです!写真に撮ってないけど,お味噌汁もか〜なり美味しかったです!

金沢21世紀美術館

次は友達オススメの金沢21世紀美術館に行きました。今まで美術館に行ったことは数回しかなく,どれも親に連れられてあまり興味の無い絵画などを見に行っただけなのですが…ここの美術館はおもしろいですね。今回は無料ゾーンを見ただけですが,これが無料だったら…ちょっと通いたくなりますね。

タレルの部屋

切り取られた天井から空を眺めるタレルの部屋は特にお気に入り。雨が降っていて空の表情は乏しかったけど,雨音とヒンヤリとした空気に心が落ち着きました。

空を測る男

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館の,作品を入れるだけの箱ではなくて,美術館自体が作品って感じが凄く良いなと思いました。

エレベーター

このエレベーター上から吊られてないんですよ。油圧で下から押し上げられます。面白いんですけど,構造上結構揺れます笑

次に金沢に行くときも金沢21世紀美術館に立ち寄って,次は有料ゾーンにも入ってみたいですね。尚,有料ゾーンは企画により値段が変動するようです。

兼六園

兼六園を象徴する徽軫灯籠の写真は撮ってませんでした。不覚!

亀島です。亀の様に見えませんか?

ここでも雪吊を見ることが出来ました。雪が降っている季節にも行きたいなぁ。

兼六園

成長が凄くて…なんか気持ち悪かった笑

結構雨が降っていて,靴が浸水したり,鞄が濡れたりと,写真をあまり撮ってなかったのが残念。雨が降ると雰囲気があって良いのですが,今度行く時は是非晴れていて欲しいです!兼六園はサクッと切り上げてしまった感があるので,じっくりと見てみたいですね。

石川旅行2日目その2に続く!