h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

石川旅行2日目その3

金沢駅

金沢旅行2日目その3です。北陸新幹線で金沢市に戻った後は,一旦ホテルに戻り体勢を整えます。体制を整えると行っても『るるぶ』を見てただけですけどね。

金沢駅

金沢駅

再び金沢駅にやってきました。旅は駅から始まります。

金沢駅

謎のやかん。待ち合わせスポットにはなってるのかな?「やかんの前で待ち合わせよう」って,わかりやすいけどなんか嫌だ笑

近江町市場エムザ口

近江町市場

夕方にもなると市場も閑散としてますね。

金沢駅から,どこに,どのように行こうか悩んだのですが。バスに乗るのが嫌だったので,バスや車で通った様な道をプラプラと歩いて観光することにしました。歩いてみると意外と距離があるなって感じ。

尾山神社

尾山神社

友達オススメの尾山神社です。神社なのにステンドグラスが使われてるって珍しくないですか?

尾山神社

ステンドグラスに注連縄。

雨上がりの夕方の空気や色が優しくて良い雰囲気でした。

長町武家屋敷跡

長町武家屋敷跡

ここは何を見たらいいのかわかりませんでした。もう少し調べて行けば良かったな〜って思い,少し後悔が残る場所。

尾崎神社

尾崎神社

尾崎神社っていう神社もあります。適当に写真を撮ったら,なんか面白く撮れた気がしたので載せておきます。歩いている時に会った猫がこの界隈の雰囲気と合っていました。写真を撮れなかったのが残念。

主計町

主計町

再びやってきました主計町。夜の雰囲気,良いですね。橋の上にカメラを置いて撮ったのですが,「カメラを落としたらどうしよう」という不安感が半端なかったです。そう落ちるものじゃないんですけど,轟々と流れる川の音を聴いていたら,一度思い浮かべた不安はぬぐい去れませんよね?

ひがし茶屋町

ひがし茶屋町

これが見たかったのだよ(ΦωΦ)フフフ…

ひがし茶屋町

歩いてる人は殆どいなかったけど,格子の向こうから微かに聞こえてくる話し声が良かったですね〜。昼に歩いた道を同じように歩きました。

金沢レンタサイクル「まちのり」

金沢レンタサイクル「まちのり」

さすがに歩き疲れたので帰りは『金沢レンタサイクルまちのり』というものを利用します。1日200円で,1回の利用は30分以内。どこかのポートで自転車を借りて,どこかのポートに30分以内に返せばその日は何度借りても200円。でも,1回の利用が30分を越えちゃうと,30分につき200円かかります。

金沢市を観光するなら,これはかなり便利な移動手段だと思います。ちょっとポートの場所がわかりにくいかな?って気はしましたけども。

金沢レンタサイクル「まちのり」

最新10件の利用履歴を印刷してみました。天気が悪かったから一回しか使ってないんだけどね。

金沢駅近くのポートに自転車を返して,夕食は『もりもり寿司』で食べて2日目終了!

2日間案内してくれた友達に感謝!とても楽しい観光ができました!

次は3日目!