h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

南九州ツーリング1日目

ZX-10R

前書き

車や新幹線で鹿児島に行ったとき,ここをバイクで走ったら気持ちいいだろうなぁ…近いうち,絶対に走りたいなぁと思いながら数年。やっとそのチャンスが巡ってきました。

どうせ鹿児島に行くならば,宮崎にも行ってみよう。こんな機会でも無いと宮崎なんか行かないしw

そういうわけで,南九州ツーリングを計画しました。

今回のツーリングは3泊4日です。もっとも予定では2泊3日だったんですけど,「明日からツーリングかー,楽しみだなー」と外を見ていたら,とても晴れていたので…速攻でホテルを予約して1日増やしてみました。

ツーリングマップ

より大きな地図で 1日目 を表示

他の日へのリンク

南九州ツーリング2日目

南九州ツーリング3日目

南九州ツーリング4日目&まとめ

出発

例によってガス欠なので,ガソリンを補給してから出発します。熊本県にはフェリーを使って行く事に。フェリーターミナルの口之津港まで行く道も,なかなか良い風景の場所があるんですけど,今回はスルーします。今回こそは立ち止まって写真を撮ろうと,いつも思いながら家を出るのですが,ZX-10Rに先を急かされてしまうのです…。

口之津港

そんなわけで口之津港に到着。フェリーは1時間に1本くらい出てたはず。桜島フェリーほど便利とは言いませんが,こちらもなかなかに便利です。後で書きますが,フェリーを下りた後,熊本へ向かう道も楽しいので,阿蘇に行くときは島原外港ではなく,口之津港から行っても良いかなぁって思うほど。

ロザリオライン

鬼池港に上陸してすぐにロザリオラインを走ります。

遠くの方に霞んで見えるのが島原半島です。海の色がとても綺麗でした。

道の駅 有明

ZX-10R

その後も走り続けて,道の駅有明で休憩。天草パールライン,天草五橋を走り天草を後にします。写真は撮ってないけど,道の景色がとても良く,動画にして共有したいなぁと思いました。天草五橋は個人的には大したこと無かったです。

熊本の宇土という場所から国道3号線に入ります。今日のホテルは出水に撮っているのですが,ここからの道がなかなか苦行でした。高速をぶっ飛ばしても良いかなぁと思ったんですが,出水だとあまりメリットがないんですよね。ここからは写真も撮らずに,ひたすら前に進みました。

3号線にも良い場所が所々あったのですが,渋滞がきつかったな。天気が良い事もあって,ライダーにも良く会いました。

v(・ ∀・)yaeh!!

Ninja 250とNinja 400が多かったなぁ。大型はあまり見ませんでした。ハーレーやアメリカンも走っていたけど,そっちの知識が無いのです(´・ω・`)

出水に到着

そんなこんなで出水のホテルに到着。iPhoneの充電器を忘れていたので,バイクを止めた後で彷徨い歩きました。

夕焼け

その時にみた夕焼けがこちら。思ったように撮れてないけどまぁいいや!

夕陽を見ながら,明日からのツーリングを考えるとテンションが上がってきます。

充電器を調達した後はホテルに戻って飯を食べ,酒を飲み,速やかに寝ました!

ちなみにこの日のホテルは『ホテルウィングインターナショナル出水』ってところです。ホテルの地下にバイクをとめる事が出来るので安心でした。