
h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

MDノートと紳士なノートを買ってみた

Amazon超はええぇえええ!!!!!!!

こんばんは,ひろやんです。

Amazonでノートを買ったんですよ。ノートくらい地元の文房具屋さんで買え!と思われる方もいるかも知れませんが。ちょっと特別なノートを。

 今回買ったノートはこちらの二つ。

ミドリ MDノート<A5> 横罫

ミドリ MDノート 横罫

 

 

アピカ プレミアムCDノート CDS90S 5ミリ方眼罫 A5

アピカ プレミアムCDノート CDS90S 5ミリ方眼罫 A5

 

また別の記事に書こうと思っていますが,最近,万年筆で文字を書くことに快感を覚えるようになってしまったのです。弱い筆圧で文字を書ける点や,いろいろな色や種類のインクを入れて楽しむこともできる点などで。

でも,万年筆の弱点として,結構,紙を選ぶって点が挙げられるんですよね。いつか買ったMOLESKINEのノートは結構裏から透けて見えちゃうんですよね。

f:id:hism0114:20151220210435j:plain

ね,結構透けてますでしょ?

そこでこれらのノートです。

今僕はLAMY Safari FEとPILOT カスタムヘリテイジ912 FAにPILOTの色彩雫『冬将軍』っていうインクを入れているのですが,どうでしょうこの感じ。

まずはMDノートから。

f:id:hism0114:20151220205903j:plain

ね,全然でしょ?

続いて紳士なノート。

f:id:hism0114:20151220205713j:plain

PILOT カスタムヘリテイジ912で書いたところのトメ,ハネが少し移ってるかな…?

MDノートは表に書いた文字が少し透けて見えるけど,裏抜けはしない。紳士なノートは表に書いた文字が透けて見える事はないけど,トメの部分が少し抜ける。そんな感じ。

いや,写真が悪いわ…。これらのノート,少し高かったし目的があって買ったから,試し書きせずに本来の目的通りに使いたいんですよね。一ページ埋まったら写真変えておきます。ごめんなさい><

書き心地ですが,MDノートは少し引っかかりがある感じ,紳士なノートはツルツルサラサラ。鉛筆とかシャーペンだったら,MDノートの方が書きやすい…かな?万年筆でしか書いてないからわからないけど。

色も違っていて,MDノートはクリーム色,紳士なノートは白ですね。また,MDノートの方眼は上辺が空いているので,文字のはみ出しをある程度許容してくれている感じです。横書きだったら書きやすい!

僕はMDノートを長期保存用のノートとして使う事にしました。方眼のデザインや書き心地が自分好みだったこともありますが,シンプルなデザインに惚れてしまいました。

紳士なノートは…見た目がちょっと苦手かな(´・ω・`)