
h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

普段使ってるノートたち

Review

今日は今使ってるノートの話をしようと思います。

おはようございます,ひろやんです。

最近,『MDノート』と『紳士なノート』を購入し使い始めました。

blog.h-ism.info

でも,これらのノート…一冊1000円近くもするしからガツガツ使うにはもったいないし,A5サイズなので少し小さいんですよね。

そこで活躍するのがこれらのノートです。

ツバメノート B5ノート3冊パック 8mm×28行 40枚 W40S-3P

ツバメノート B5ノート3冊パック 8mm×28行 40枚 W40S-3P

 

 

マルマン ノートパッド&ホルダー ニーモシネ HN188 A5 70枚

マルマン ノートパッド&ホルダー ニーモシネ HN188 A5 70枚

 

一つ目は定番のツバメノートですね。ツバメノートも僕が使ってる万年筆と相性が良いようです。ページ数は違いますが,B5サイズ三冊パックでこの値段ならありかな。

そしてマルマンのニーモシネ。ニーモシネ…記憶の女神の名前らしい。 

ツバメノート

良いところ

ツバメノートの良いところですが,安い,糸とじ,インク抜けない・滲まない。万年筆で書くときも,ボールペンで書くときも,重宝しています。で,MDノートのように脆さがないので,出先でもガツガツ使えてます。

残念なところ

逆に残念なところは,MDノートや紳士なノートのようにパタンッ!と開かないんですよね。MDノートや紳士なノートはこのように

f:id:hism0114:20151220190309j:plain

 パタンッ!と開くことができるのですが,ツバメノートは

f:id:hism0114:20151220190816j:plain

…ね。

万年筆で書くときは,パタンッ!が重要なのです。

ニーモシネ

良いところ

ピリリリリ〜っと切り離すことができます!うん,素晴らしい!前はRHODIAのメモパッドを使っていたのですが,RHODIAのメモパッドは方眼の色が主張し過ぎなんですよね。ニーモシネはシックリくる。毎日使うものだから,このシックリくる感覚,大切だと思います。

タイトルや日付を入れる欄が設けられているのも個人的に好きです。

残念なところ

保存目的で使ってないので,特に残念なところはありません。裏面にも方眼があれば良いなと思った時期もありましたが,今はない方が良いなぁと思っています。

あ,僕はA5ノートパッド単品ではなく,PUホルダーセットで買ったのですが,ポリウレタンの香りがちょっと…って方は…うむ。

マルマン A5 ノートパッド&PUホルダー ニーモシネ 方眼罫 HN188UA-05

マルマン A5 ノートパッド&PUホルダー ニーモシネ 方眼罫 HN188UA-05

 

 しばらくの間,ガツガツ書くときは『ツバメノート』と『ニーモシネ』,一週間のまとめとか書くときは『MDノート』を使うようにしようかなと。『紳士なノート』の使い方は只今検討中ですが,ガツガツ書かれて終わるんじゃないかと思っているところです。