
h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

今まで乗ったバイクたち

KDX125SR→BALIUS→ZX-10R→KLX125

こんにちは,ひろやんです。

バイク歴を書いておきたいなと思ったので,サラッと感想を書いて,

  • 最初の給油時の距離〜最後の給油時の距離
  • 最初の給油日〜最後の給油日
  • 平均燃費

をまとめておきます。

KDX125SR

KDX125SR

 バイクの免許を取って最初に買ったバイクがKDX125SR。いつ2ストに乗るの?今でしょ!ということで。白煙モクモク,ブレーキ効かない,ライト暗い,エンジン中々かからない,燃費悪い…というイメージ。

最初に買ったバイクだし,大学生の時でバイク仲間がたくさんいたし,楽しかったなぁ。こうしてみるとあまり距離走ってるわけじゃないんだけど,思い出たっぷりの子です。

  • 23,168.3km〜28,193.9km
  • 2011/01/07〜2011/05/24
  • 平均燃費25.00km/L 

BALIUS

BALIUS

KDX125SRが壊れた後購入。エンジンが19,000rpmまで回る!面白そう!ということで購入。就活が終わった後で買ったのかな?白煙出ない,ブレーキ効く,ライト明るい,エンジン直ぐかかる…すばらしい!もっとも,ブレーキも,ライトも,KDX125SRが酷すぎたという経緯がありますが。

BALIUSは…1人で走ることが多かった気がします。福井に行ったり,三重に行ったりしてたな。サークル仲間の卒業ツーリングもBALIUSで行ったっけ。

買って少し走ったら冬になって,冬が明けたら就職して,ちょっと残念だったなぁ。

  • 24,500km〜31,078.3km
  • 2011/09/09〜2012/08/19
  • 平均燃費20.66km/L

ZX-10R

ZX-10R

身長が低い,体重軽い,華奢な僕でも乗れる超速いバイクとは何か?を考えたときに出てきた答えがZX-10Rです。ZZR1400と一瞬悩んだのですが,足つきは何とかなるとして,僻地で転かしたときに起こせないのはマズいな…と思い,軽さ重視でこいつを選んだのでした。

今まで乗った2台とは比べものにならない運動性能。いやぁ…これはたまげた。あ〜これがバイクか〜と素直に感動しました。操作一つ一つにカッチリと反応してくれて,乗るのが凄く楽しかったなぁ。

  • 12,380km〜22,189km
  • 2013/03/14〜2015/09/07
  • 平均燃費14.02km/L

KLX125

KLX125

そして今乗ってるバイクがKLX125です。ZX-10Rが街乗り不適合過ぎて追加で購入したバイクですが,最高に丁度良い原チャ(二種)って感じですね。

ZX-10Rを手放した今でも,燃費良し,信頼性高しで,活躍しそうな予感がします。シートが狭くて固くて,壊滅的に,ZX-10Rよりも長時間乗るのが辛いこと以外は完璧!維持費がとても安いので,その分色んな所に連れ出せています。

  • 11,886km〜
  • 2015/01/23〜
  • 平均燃費45.24km/L

次のバイクは?

次のバイクですが,Ducati MonsterかBuellあたりを検討しています。