
h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2015年12月 熊本旅行1日目

熊本旅行に行きました。

おはようございます,ひろやんです。

4連休が発生したので熊本旅行に行きました。 

blog.h-ism.info

準備-移動

仕事が忙しかったのでなんとかなると思っていたので,全く準備をせずにいたら指定席を取っていた列車に乗り遅れそうでしたが,無事に乗車できました。

787系 かもめ

787系

長崎から新鳥栖までは,『かもめ』に乗って行きます。この列車の4号車,なかなか快適。

午前中まで仕事だったため,疲れからか新鳥栖までの大半を寝て過ごしました笑

800系 つばめ

800系

新鳥栖から熊本までは九州新幹線『つばめ』に乗って行きます。各駅停車の新幹線ですが,そこは新幹線さすがに早いです。Kindleの本を読んでいたら,熊本に着いてしまいました。

熊本到着

列車は楽ですね。寝てるだけで着いちゃいますから。熊本に着き,ホテルにチェックインし,後輩と合流。適当に街を歩きつつ,どこで飯を食おうか悩みつつ,アーケードを行ったり来たり。

おでん屋 小坊主

なかなか決まらずブラブラしていたところ,「そういえば雰囲気が良さそうなおでん屋がありました」とか言ってきたのでそこに行くことに。

早く思い出せよ!

馬刺し

馬刺し

せっかく熊本にきたので,とりあえず馬刺しを。うまい。最初の一切れはニンニク入れすぎて結構辛かった。

日本酒(銘柄忘れた)

日本酒

そして日本酒を。

室内の席が混んでいて入ることができなかったので,外の席に座ることにしました。小雨が降っていて少し寒かったけど,酒とストーブで暖を取ります。

おでん おまかせ8種盛り

おでん

とりあえず『おまかせ8種盛り』を頼みます。

くんかま・玉葱がんも・チーズボール?

おでん

違うかもしれません。玉葱がんも美味しかったです。

葛切り

おでん

味がしっかり染みてて美味しい。

よもぎ麩・馬アキレス

おでん

まさによもぎ!馬アキレスうまい!

食べログ

おでん屋 小坊主

食べログおでん屋 小坊主

熊本に行ったらまた行きたいお店。

ブラブラしてホテルへ

熊本市内

「二軒目に行こうかな〜」とか言いながら街をブラブラしてましたが,二軒目には行かずにホテルに戻りました。

そうそう,熊本の路面電車は本数が少ないからちょっと不便。でもSuicaとかSugocaとか,大手鉄道会社のICカードを使えるからそこは凄く便利。クリスマスだからか電飾された電車が走ってました。中の人は眩しくないのかな?

忙しいところ会いに来てくれた友人に感謝しつつ,2日目に続く!

blog.h-ism.info