
h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2016年に使用予定のインクたち

2016年は毎月色を変えようと思います。

こんにちは,ひろやんです。

今日は文房具ネタを書きたいと思います。

万年筆はインクを変えられる

万年筆はインクを変えられるってご存じでした?僕は…知りませんでした!←

万年筆を買うまでは,「カートリッジを差し替えれば,そりゃ,黒とか,赤とか,青とか変わるだろうな〜」くらいの知識しか持ってませんでした。コンバーターってのを使えば色んなインクを使う事ができるんですね〜。なんでも,『インク沼』なんていう言葉もあるとか。奥が深い…。

せっかくだし,インク変えてみるか

「インクを変えられる」という知識が付いたので,インクを変えてみたいと思います。でも『インク沼』には嵌まるのは遠慮したいところ。一定の規則性を持ってインクを変えることに決めました。

いつ変えるの?月単位でしょ!

使うインクですが月単位で変えることにしました。様々なインクを使ってみたい気持ち,買いすぎを押さえたい気持ち,そして後付けですがインデックス代わりになるんじゃね?という思いつき。*1

何を使うの?

PILOTの『色彩雫』シリーズを試そうと思います。50mlだと少しお高いけど,近くの文房具店では15ml×3色のバラ売りが買えるようなので。

色彩雫50ml
パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-FS フユショウグン
 
色彩雫15ml×3色 
パイロット 万年筆インキ ミニ iroshizuku 3色セットA

パイロット 万年筆インキ ミニ iroshizuku 3色セットA

 

ミニ色彩雫3色セットは,Amazonで買うとA,B,Cの予め決められた3色セットでの販売ですが,楽天市場やYahoo!ショッピングでは自分の好きな3色を選んで買うことができる店もあります。

今年使う色

僕が今年使う予定の色はこちらです。

  • 1月・・・冬将軍
  • 2月・・・竹林
  • 3月・・・松露
  • 4月・・・ツツジ
  • 5月・・・深緑
  • 6月・・・紫式部
  • 7月・・・天色
  • 8月・・・朝顔
  • 9月・・・山葡萄
  • 10月・・・夕焼け
  • 11月・・・山栗
  • 12月・・・冬柿

また後の記事に,実際に紙に書いたときの色を写真として紹介したいと思います。

ふふふ…これで年12個ブログのネタができた(ΦωΦ)フフフ…

*1:僕はほとんど見返さないけど