h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

こちら九州,記録的大雪!

寒い(´・ω・`)

こんばんは,ひろやんです。

1月24日から25日にかけて大雪が降りました。僕の住んでいる長崎にもかなりの降雪があり,交通機関の麻痺や,コンビニの品不足など,身近な部分にも影響が出ました。

些細な事とは言えども,自分の生活に影響がでるような自然災害は久しぶりです。物流って大切なんだなぁと再確認。

ここまで雪が降るのは九州に住んでいるととても珍しいことなので,少し写真を撮りに出ようと思ったのですが,九州試用の衣服(特に靴が致命的)で降雪まっただ中に外に出ることは叶いませんでした。

そんなわけで,雪が降り止んで暫く経ち長崎電気軌道が運転を再開した頃にノラリクラリと出歩いてみました。

浦上車庫前電停

『浦上車庫前電停』の写真。レールの間に挟まった雪を職員さんが取り除いていました。復旧した後も電車の本数は少なめだった感じがします。

一本目が混んでて,後続が空いてる様に見えたときは後続に乗るようにしているんだけど,それが回送だったときのガッカリ感半端ないです。凄く寒かった…。

八千代町電停

こちらの電停はホームが凍結していて,ホームに足を着けた瞬間かるく滑りました。お気に入りのコートを着ていたので転けなくてホッとしました…。

八千代町電停

路面の状態はこの写真で。チェーンを装着した車の音が頼もしかったです。多少滑りながらUターンしている車もいて少し怖かったです。僕も車を持っているのですが,スタッドレスタイヤもチェーンも装備してないので,このような日にはお手上げですね。

この後も暫く外にいたのですが,こういう日にはやはり長靴が必要ですね。「靴に雪や水が入ったら不快だろうな」と思っていた以上に不快で,「直ぐに濡れたりはしないだろう」という予想は呆気なくハズレ。「もう降らないだろう」と思っていたら再び降り出す。

雪を甘く見ていました(´;ω;`)ウッ…