h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

MT-09 ABSを契約しました

ZX-10Rを手放してから,半年も経たずに大型を買ってしまうとは思わなかった…。

こんばんは,ひろやんです。

ZX-10Rを売ったときは「一年くらい大型には乗らないだろうな〜」って思っていたのに,半年も経たずに大型買っちゃいましたよ…笑

MT-09 ABS

http://www.flickr.com/photos/59926546@N06/10068734135

photo by Yamaha Motor France

こやつです。

仕様

認定型式/原動機打刻型式

EBL-RN34J/N703E

全長/全幅/全高

2,075mm/815mm/1,135mm

シート高

815mm

軸間距離

1,440mm

最低地上高

135mm

車両重量

188kg〈191kg〉

燃料消費率*1

国土交通省届出値定地燃費値 *2

27.3km/L(60km/h) 2名乗車時

WMTCモード値 *3

19.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時

原動機種類

水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ

気筒数配列

直列, 3気筒

総排気量

845cm3

内径×行程

78.0mm×59.0mm

圧縮比

11.5 : 1

最高出力

81kW(110PS)/9,000r/min

最大トルク

88N・m(9.0kgf・m)/8,500r/min

始動方式

セルフ式

潤滑方式

ウェットサンプ

エンジンオイル容量

3.40L

燃料タンク容量

14L(「無鉛プレミアムガソリン」指定)

吸気・燃料装置/燃料供給方式

フューエルインジェクション

点火方式

TCI(トランジスタ式)

バッテリー容量/型式

12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S

1次減速比/2次減速比

1.680/2.812

クラッチ形式

湿式, 多板

変速装置/変速方法

常時噛合式6速/リターン式

変速比

1速 2.666 2速 2.000 3速 1.619
4速 1.381 5速 1.190 6速 1.037

フレーム形式

ダイヤモンド

キャスター/トレール

25°00′/103mm

タイヤサイズ(前/後)

120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/
180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス)

制動装置形式(前/後)

油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ

懸架方式(前/後)

テレスコピック/スイングアーム(リンク式)

ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ

ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1

乗車定員

2名

www.yamaha-motor.co.jp

仕様の中で気に入った点

と,ヤマハ発動機のウェブサイトからガッツリ抜いてきました。この仕様の中で気に入った部分は以下です。

  • 車両重量
  • シート高
  • 三気筒(乗ったことがある単気筒や四気筒ではない)

馬力とかトルクとかはZX-10Rと比較する物でもないですし,実際のところ狭い日本で発揮することなど殆どありませんので。

blog.h-ism.info

うん,全然違うバイクを買っちゃったね…。

KLX125の様に…とはならないまでも,乗り倒したいと思っていますし,気楽に乗れるバイクなんじゃないかな?と期待しているところです。

ポジションなどもそうですが,ABS,TCS,D-MODE(エンジン特性の切替)によって幅広い状況で楽しめるのではなかろうかと。

仕様の中で気になってる点

  • 燃費(タンク容量小さくない?)

これだけですね。

仕様外で気に入った点

  • DucatiやBuellにはない安心感
  • YSPのサービス
  • パーツの豊富さ
  • 現行のバイク
  • 店員のおっちゃん

仕様外で気になってる点

  • デザイン(好きじゃない)
  • シート(ケツ痛いらしい)
  • 左スイッチ(ホーン押しそうな配置)
  • Ducatiの引力
  • Buellの引力

何故MT-09 ABSを買ったの?

気に入っている点と,気になっている点を雑ですが挙げてみました。何故MT-09 ABSを買ったかですが,乗りたいときに気軽に乗れるバイクが欲しかったと言うのが一番大きいですね。渋滞嫌だなぁ…とか,夏暑いなぁ…とか,故障怠いなぁ…とか,部品ないなぁ…とか,修理する店ないなぁ…とか,そういうことで悩みたくなかったんですよね。

その点,MT-09 ABSには各種の電子制御が付いてますし,ポジションも楽そうですし,熱もDucatiやBuellよりは遙かに少ないでしょうし,故障も少ないでしょうし,故障しても直せるでしょうし…ね。

ZX-10Rを買った時みたいに,ビビッと来て買ったわけではないです。ZX-10Rから乗り換えるバイクだからこそのこれかなって感じ。ZX-10Rに乗って自分がバイクに求めていた事が分かった気がします。

MT-09 ABSで何したい?

ひたすらツーリングに行きたいです。パニアケース着けてロングツーリングにも積極的に行きたいですね。写真を撮る事が好きなので,いろんな場所に行ってたくさん写真を撮りたいと思います。

電子制御を楽しみたいです。ABSには極力頼らないように心がけたいのですが,D−MODEは面白そうですよね。

カスタムしてみたいです。初めての新車なので自分の好きな様にカスタムしたいですね。

納車が楽しみです!

ちなみに色はマットシルバー1です。「どれが一番早く来ますか?」と訪ねた結果です笑