
h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

【悲報】Golf GTIのバッテリー逝く

整備記録など

カチッ(エイッ)………………

こんにちは,ひろやんです。Golf GTIのバッテリーがお亡くなりになりました。

リモコンで鍵を開け,スイッチをOFF→ACC→ONまではうまく行ったのですが,STARTまで回した瞬間…全てがOFFになってしまいました。僕の思考も一瞬OFFに…。

この寒い中,2ヶ月近くまともに乗ってなかったので,ある程度予想はしていたのですが,ONの位置までは普段とと変わらない動作をしたため良い期待をしたところ,敢えなく撃沈です。

当たり前ですがバッテリーが切れていると鍵をかけることができないんですよね。気休めにしかなりませんが,運転席の鍵だけかけてとりあえず放置することにしました。こういうときダッシュボードにも鍵をかけられる欧州車は少し安心ですよね。まぁこんな事態を想定したわけではないでしょうけど。

僕のGolf GTI,確か登録は2008年で僕が買ったのが2012年。その時の走行距離が20000kmちょっと,そして今が41000km程度。僕はバッテリー交換をしてないし,恐らく前のオーナーもしてないと思うから,まぁ長持ちした方じゃないのかな?

ロードサービスが無料の保険(たぶん何かしらの形で払ってるんだろうけど)に入っていたから,助けに来てもらいました。家の駐車場まで。

ロードサービスのおかげで息を吹き返したので,とりあえずバッテリーの充電をしなきゃと1時間ほどドライブ。ガソリンを入れるために立ち寄ったガソリンスタンドで再び死亡。ある程度予想はしていたので,フルサービスのガソリンスタンドにしていました。

ガソリンスタンドでバッテリーを借りて再始動!これはマズい…ということでディーラーへ。ディーラーに行く途中,パワーウインドウを操作したら,ポーン♪とかピーン♪とかいう音と共にスピードメーターが一旦0km/hへ。開けたものは閉めなきゃ行けないのでもう一度操作。そしてポーン♪ピーン♪。そして0km/h。アイドリングも不安定。少し高め。乗り始めてそろそろ4年目を迎え,ドキドキが少なくなったGolf GTIですが,久しぶりにドキドキしながら乗ることになりました笑

Golf GTI

オイル交換の時期だったのでオイル交換もついでにお願いしました。なかなかの出費なり。