
h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

KLX125のオイル交換

整備記録など

こんなにも走ってなかったのか…

こんばんは,ひろやんです。Golf GTIのオイル交換に引き続き,KLX125のオイル交換のお話。

blog.h-ism.info

KLX125

先日,レッドバロンにてKLX125のオイル交換をしてもらいました。

KLX125のオイルについて

KLX125はレッドバロンで購入し,購入時のレッドバロンのオイルリザーブシステムに加入しているため,かかる費用は工賃の630円。オイルエレメントも同時に交換すると1,330円。必要なオイルの量は,オイル交換のみだと0.9Lで,オイルエレメントも同時に交換すると1.0Lです。そして,オイル交換の目安は6ヶ月毎とのこと。

リザーブオイルの量って何Lだっけ?リザーブオイルがなくなるまで,同じバイクに乗ってたことがないから忘れてしまいました。

前回のオイル交換から今回まで

KLX125のツーリングパスポートによると,前回の交換が2015年8月26日で,今回は2016年2月28日。まぁ大体こんなものか。前回からの走行距離は…なんとたったの873km。KLX125には結構乗ってるつもりだったんですけど,近距離メインだからか頻度の割には伸びてなかったです。エンジンに悪い乗り方ばかりしてる気がします。

ちなみに今回もオイルエレメントは交換せず。してくださいって言ったんだけど,距離が伸びてないからとのこと。*1

KLX125のオイル交換の楽しみ

KLX125はオイル交換によって乗り心地が大きく変化します。ZX-10RやGolf GTIと比べると,軽くて非力だからこそ感じるんだと思うのですが,これが中々楽しいし嬉しい笑

ちなみにオイル交換?が一番楽しかったバイクはKDX125SRでした。YAMAHAの赤缶を入れてやると絶好調だったなぁ…。 

 

*1:してよ!