
h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

MT-09にRAMマウントを付けてみた!

整備記録など バイク用品

これで動画もナビも自由自在(`・ω・´)?

こんばんは,ひろやんです。お久しぶりです,ひろやんです。この頃ど〜も忙しくて,ブログの更新ができていませんでした。もう少し沢山書きたいなぁ…と思う今日この頃。

え〜…タイトルにあるようにMT-09にRAMマウントを装着しました。

RAMマウントとは?

RAMマウントシステムは独創的なボールとソケットを使用したマウンティングシステムです。米国製で非常に丈夫なヘビーデューティ仕様で、耐久性も高く、 大切な機器をしっかりと保護し固定します。取付のベースとなる部分も、Uボルトやクランプ、吸盤など種類が多く、自動車・オートバイ・航空機・ボート・トラックなどの乗り物はもちろん、住宅内やオフィスなど、 いろいろな場所へも取付が可能です。

RAMマウントシステムは軽量で丈夫な耐腐食性の高いMarine gradeのアルミニウムをパウダーコート仕上げで作られています(プラスチック製のパーツなど、一部製品を除く)。 米国特許庁にもその性能が認められている製品で、軍用としても採用されている一流品です。

RAMマウント【PDA工房】

と,いうことです。米国製だから作りが荒そうだなぁ…でも軍用としても採用されてるなら良っか…って感じで買ってみました。結構高いんです,これ。

これがRAMマウントだ!

RAM MOUNT

どうです?独創的なボールとソケットが見えるでしょ?ボールとかにバリがあったり作りは確かに荒い。でも,か〜なり丈夫そう!

RAM MOUNTS(ラムマウント) M8ボルトベース(ネジ長3種類付属) RAM-B-367U
 
RAM MOUNTS(ラムマウント) ミラーフレームベース 11mm穴 RAM-B-252U

RAM MOUNTS(ラムマウント) ミラーフレームベース 11mm穴 RAM-B-252U

 

早速付けてみる

付ける場所はここ!

RAM MOUNT

1つはハンドルバークランプに付けることにしました。

RAM MOUNT

もう一つはミラーに付けることにしました。

使う工具はこれ

RAM MOUNT

6.0mmの六角レンチと17mmのレンチ。

KTC (京都機械工具) ボールポイント L型 ロング六角棒レンチ セット HL259SP

KTC (京都機械工具) ボールポイント L型 ロング六角棒レンチ セット HL259SP

 
KTC (京都機械工具) コンビネーションレンチ MS2-17-F

KTC (京都機械工具) コンビネーションレンチ MS2-17-F

 

どちらも家にあるだろうと思っていたのですが,どちらも家になかったです。急遽買いに行くことに(´・ω・`)

付けてみた

RAM MOUNT

ハンドルバークランプにはこんな感じで装着。予定ではここにカメラを設置します。ちなみにカメラはGoProではなく,SONYのHDR-AS100Vです。手振れ補正,意外と使える。

RAM MOUNT

ミラーにはこんな感じで装着…あ,この写真ではミラーの取り付けナットの上にRAMマウントを装着していますが,現在は取り付けナットの下にRAMマウントを装着してます。取り付けナットの上にRAMマウントを挟み込むと,ミラーを回すときに(たぶん回す事なんて殆ど無いけど)干渉しちゃいます。

こちらにはiPhoneかナビを付ける予定です。iPhoneなどを設置するマウントはまだ買ってないんですけどね…。

いずれ動画を撮影したり,iPhoneなどを付けたりして,実際の使い勝手をレビューしたいと思います!