
h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2016.09.26-2016.10.02 W39

まとめた日記

2016年W39

26日

女神大橋とMT-09

久しぶりに,夜バイクに乗りたくなったので,女神大橋まで走ってみました。

バイクでの夜間走行は好きじゃないのですが,時々走りたくなることがあります。夜に撮影するバイクは,昼のそれと違う格好良さがありますよね。

田舎なので,街の灯りの中を走る楽しさは無いですが,車が少なく走りやすいので,たまには夜走るのも良いかな〜。

女神大橋

台湾旅行で九份の写真を撮るために買った三脚,実は台湾では一切使っていません。今日がデビューの日です。

この三脚に,こちらの雲台を装着しています。

UT-63の自由雲台が,仕様なのか不具合なのか不良品なのか,ボールを固定するストッパーが取れてしまいまして…旅行中,どこかに落としたら困るぞ!しかし,返品して新しいのを買う時間も無いし…ということで,金に物を言わせて,この3Way雲台を購入していたのです。

買い方をミスった気はしますが,この組み合わせは良い感じです。

27日

いろいろと仕事が捗って幸せでした。

明日,雨が降るのでバイクにカバーを掛けようとしたら,猫のウンコを発見してしまいました。ごめんよMT-09,今日は雨ざらしだ。

ウンコ,雨で流れないかなぁ…。

夜はPythonの勉強をしてみたり。役立てる事ができるとは思わないけど,楽しいなぁ。

28日

かなりの土砂降り。ごめんよMT-09。

三脚を買ってから,写真を撮るのがさらに楽しくなってきました。次はマクロレンズか,F4.0通しの望遠ズームレンズが欲しいなぁ。

29日

外にいたら少なくとも9箇所,蚊に刺されました。もう9月末ですよ,まだ蚊がいるんですね。

30日

台湾旅行のブログを書いたり,TOEFLの勉強をしたり,007を見たり,桑田佳祐の曲を聴きながら書店を求めて歩いたり,のんびりと過ごす理想の金曜日という感じ。飲みに行くのも楽しいけど,こんなのんびりした金曜日も良いなぁ。

書店まで歩いているときに起動したゲームは,ポケモンGoではなく,Ingressでした。ポケモンGo,もう完全に飽きてしまった感じです。Ingressはチマチマと遊んでるんだけどね。

1日

棚畑展望台

久しぶりにGolf 5 GTIでドライブに行きました。場所は島原半島の南串山棚畑展望台です。

Instagramを見ていたら,ここの写真が流れてきて,見た瞬間に「行きたい!」と思ったので早速行ってきました。

棚畑展望台

何を栽培しているのか不明ですが,形と色が楽しい棚畑でした。

久しぶりにドライブしたGolfの燃費は12km/L程度でした。個人的には満足いく数値です。

2日

三脚を買ってから写真を撮るのが楽しくなってきたので,RAW現像の本を買ってみました。

理想の写真に近づく! RAW現像ビフォー/アフター パラメータビジュアルリファレンス

理想の写真に近づく! RAW現像ビフォー/アフター パラメータビジュアルリファレンス

  • 作者: 小原裕太,いけだまあこ,佐々木優子
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2016/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

棚畑の写真はこの本を見ながら現像したんだけど,どうかな?

さて,また台風が近付いてきていますね。10月にしては強い勢力だとか。被害が出ないことを祈ります><