h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2016年夏 台湾旅行2日目その2

台湾旅行2日目その2です。

台湾旅行の記事を書き終えるのは,一体いつになることやら…。

台湾旅行2日目の記事を書き終えるのは,一体いつになることやら…。

台湾旅行2日目の記事は,一体そのnまで続くのやら…。

そんなわけで,台湾旅行2日目です。

MRTに乗って台北101へ。

MRTのホームや車内は,飲食禁止というだけあって,かなり綺麗でした。車内でのマナーも良く,優先席は常に空いていた気がします。そして,列車のモーター音?VVVFインバーター音?,以前のF1のシフトダウンに似ている気がしました笑

台北101

Taiwan 2016.09.10-13

すごく…大っきいです…

Taiwan 2016.09.10-13

景色はこんな感じ。台北101は,すごく…大っきいです…けど,周りの建物はあまり大っきくないですね。

Taiwan 2016.09.10-13

台北101を風圧から守る,ウィンドダンパーがこちら。たぶん他の高層ビルにもついてるんだろうけど,見られるビルはないよね。660トンらしいですよ。

写真や動画は撮ってないけど,エレベーターも凄くて,秒速1010mで駆け上るらしいです。5階から展望台のある89階まで37秒で到達するらしく…エレベーターの解説をする係員さんがとても早口でした。

さて…お腹が空いてきたので移動します。本当は鼎泰豊で食べたかったのですが,メチャクチャ混んでいたし,日本にも沢山支店があるので…少し名残惜しいですが。

永康刀削麺

Taiwan 2016.09.10-13

再びMRTに乗って,今度は東門駅へ。駅から少し歩いた所に永康刀削麺はあります。

Taiwan 2016.09.10-13

メッチャうまい!そして安い!!

Taiwan 2016.09.10-13

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ…台湾最高だわ〜。

Smoothie House 思慕昔 

Taiwan 2016.09.10-13

甘い物は別腹です!と言いたいところですが,もう若くないので…。しかし外の熱気ですぐに溶けていきます。iPhoneでサクッと写真を撮って,後はひたすら食います。そしてこれが…うまいのな。

少し食べ過ぎたので,その辺を散歩することに。しかし…暑いなぁ。

Taiwan 2016.09.10-13

関東煮,食べてみたいな。次は涼しいときに行ってみよう。

Taiwan 2016.09.10-13

台北101が見えます。

さて…暑さと湿度によってダウンしてきたので,一旦ホテルに戻ることにします。シャワーを浴びて,着替えたくなってきました。

まっぷる 台湾 (まっぷるマガジン)

まっぷる 台湾 (まっぷるマガジン)

 

台北駅

ホテルの最寄り駅はMRTの台北駅か西門駅です。台北駅の方が若干近いかな?

Taiwan 2016.09.10-13

台北駅から伸びる線路は,新幹線,在来線,そして地下鉄と,全て地下にあるので駅から延びる線路を見ることはできません。この写真じゃわからないけどねw

Taiwan 2016.09.10-13

駅の中はこんな感じ。雑談したり,弁当食べたり,寝てたりと,自由に過ごしています。

Taiwan 2016.09.10-13

いろんな国の人がいるなぁという印象。

Taiwan 2016.09.10-13

出札,みどりの窓口。時刻表は反転フラップ式です。いいねぇ…。

台北駅をサラッと歩いた後,一旦ホテルに戻り,シャワーを浴び,地球の歩き方を見ていたら…。

さて…長くなってきましたので,その3に続く!