
h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLII Nを買った

日記 Camera&Lens

Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLII Nを買いました。

こんにちは,ひろやんです。

Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLII Nを買いました。Voigtländerと書いて,フォクトレンダーと読みます。 

VoightLander 単焦点レンズ NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S 58F1.4SL2NAI-S
 

今持っているレンズたち

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

買おうか悩んだレンズたち

  • TAMRON SP90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
  • AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
  • AF-S VR Micro NIKKOR 105mm f/2.8 IF-ED
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
  • Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLII N

どれを買おうか…かなり悩みました。

D610を使って,今までと違う写真を撮りたいな〜とか,今までと違った撮り方をして楽しみたいな〜っていう尺度で決めました。他のレンズも捨てがたいので…きっといつか買うでしょう笑

Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLII N到着

箱と並べて撮影

Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLII N

こんな箱に入ってました。ニコンのレンズは金色の箱なので,これは新鮮。心が躍ります。

上から撮影

Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLII N

上から撮影。Voigtländerのキャップ,オシャレですね。

横から撮影

Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLII N

横から撮影。絞り環があります。

F16に設定しておけば,ボディ側で絞り調整できます。逆にF16に設定しなければFEEとエラーが表示され,シャッターを切ることができません。レンズ側の絞り環を使うには,D610の場合,MENUを開いてf5コマンドダイヤルの設定から絞り地の設定方法を絞りリングに変更する必要があります。

D610に装着して撮影

Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLII N

D610に装着してみました。キャップをVoigtländerからNikonに変えました。Voigtländerのキャップ…信じられないくらい,すぐに取れるんですよね(´・ω・`)

Nikon レンズキャップ 58mm LC-58

Nikon レンズキャップ 58mm LC-58

 

撮ってみた

水辺の森公園

F13,20秒,ISO1000。絞り,速度,ISO感度のバランス難しいですよね。

水辺の森公園

F13,3秒,ISO1000。どうですか?橋の端の方も良さげ?レンズの性能とか良くわかりません><

水辺の森公園

F16,8秒,ISO320。ギャンギャン絞ってみました。

水辺の森公園

F5,1秒,ISO1000。これが58mmかぁ…。

初めてのF1.4,初めてのMFレンズ,初めての58mmと言うことで,ワクワクしながら写真を撮ることができています。

さすがMFレンズと言ったところでしょうか,MFでピントを合わせるのが容易です。ファインダーも見易いし,ピントリングのトルクも良い感じ。そして金属製の銅鏡がヒンヤリしてて気持ちいい笑

あ,F1.4で撮るの忘れてました笑

VoightLander 単焦点レンズ NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S 58F1.4SL2NAI-S