
h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

久々の阿蘇ドライブ!

本当は毎月行きたいんだけど…。

もう1ヶ月前の出来事ですが,ゴールデンウィーク以来の阿蘇に行ってきました。

バイクで行こうか,車で行こうか,悩んだのですが,実家に寄生帰省していた事もあって,親の車を借りて行くことにしたんですよね。

その時の至極簡単な日記はこちらです。

blog.h-ism.info

折角行くんだから,目的を持って走ろうと思い,何カ所かチェックポイントを設けることにしました。

大人のバイク旅 阿蘇という本を参考にしつつ,ツーリングマップルを眺めつつ,ルートを決定。

大人のバイク旅 阿蘇 (ヤエスメディアムック483)

大人のバイク旅 阿蘇 (ヤエスメディアムック483)

 

以下の様な道やスポットを通り,なるべく一筆書きで,阿蘇をドライブすることに決めました。

  • ファームロードひた
  • ファームロードわいた
  • 夫婦滝
  • ミルクロード
  • 大観峰
  • レストラン北山
  • マゼノミステリーロード

スカイファームロードひた&ファームロードわいた

スカイファームロード日田

道に入るための道が見つからずに,のろのろと彷徨ってしまったスカイファームロード日田&ファームロードわいたです。

県境で名前が変わるということで,道自体は同一のもの…。

上は県境付近で撮った写真。遠くに阿蘇の涅槃像が見えます。

スカイファームロード日田

大地と空のコントラストが爽快でした。この日の天気は曇り,空には霞が掛かっていたので先を急ぎます。僕のLightroomには「かすみ除去」が入っていませんからね笑

と,先を急いでいたところ,道自体は同一のものですが,ファームロードわいたが国道387号線を挟んで南/北側区間に分かれているのです。そこを間違えて道の駅小国まで走ってしまいました><

そのまま走っても良かったのですが,折角ルートを決めてきたので引き返します!

夫婦滝

夫婦滝

いい加減,フィルター買わなきゃなぁ…と思った夫婦滝でした。

夫婦滝の近くにはお土産屋さんがあるのですが,この日は閉まっていました。平日で観光客0でしたからねぇ…。

大観峰

大観峰

「すげぇ〜」という声が聞こえてきたので,そちら側を撮ってみました。

阿蘇五岳

残念ながら霞んでましたが,この風景にはいつも癒されます。

花

マクロレンズを買おうかと悩んでいた時期だったので,マクロレンズで撮りたい風景を,撮ってみたりして,いろいろ妄想を膨らませていました笑

レストラン北山

倍喰丼

倍喰丼です。とっても美味しいです!

倍喰丼という名前的に,ライダーなら一度は食べておくと良いでしょう。僕はこの日,車でしたけど。

レストラン北山は,窓から見る風景も良くて,食べた後に少し散歩もできて,大好きなんですよね〜。

レストラン北山を出た後は,マゼノミステリーロードを走って帰宅。今度はバイクで走りたいですね〜。

車やバイクで走ると,いつものことなのですが,写真を撮る枚数が極端に減るんですよね。やはり,止まらずにずっと走りたいというバイク乗りの性みたいなものがあるのでしょうか…笑

一応,SONYのアクションカムを持っているので,動画で補いたいとは思うのですが…如何せん編集が…笑