
h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2017年に欲しいカメラとレンズ!

今年はカメラを増やす計画。

バイク写真部

こういうときにカメラを取り出す,こういうときに持ち出さない,自分の性格がわかってきました。

2017年に欲しいカメラ

フルサイズと併用しつつ,いずれは…

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

 

え,これやばくない?ケツを締めることによって,手振れ補正との相乗効果で5秒手持ちも行けちゃうらしいです。マイクロフォーサーズセンサは高感度が弱いと言われていましたけど,強力な手振れ補正があれば高感度を使用する機会も少ないでしょう。

レンズも開放から使えるらしいですし,フルサイズのレンズに比べてかなり安いですしね。写真の撮り方が変わるようなカメラが出てきた感じです。

たぶん,これ,買いますわ。

2017年に欲しいレンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

とりあえず,最初の一本はこれを買うと思います。使いやすいんですよね。ツーリングに,散歩に,旅行に,どこへ持って行っても活躍すると思われます。

そういえば,NIKONとOLYMPUSってズームリングの向きが違うんですよね?フォーカスリングの向きも違うのかな?前者は良いけど,後者が違ったら少し戸惑いそうですね。まぁ,基本はAFを使うからあまり気にならないかな?

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 

そしてこれです。フルサイズ換算600mmでF4.0のレンズ。M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを手に入れて,飛行機を撮影したり,8耐を撮影したりしたいですね。

この画角,この明るさをフルサイズで手にしようと思うと…欲しいバイクが買えてしまいますからね。てか,重すぎて持てないし。

参考…

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR

 

PC NIKKOR 19mm f/4E ED

Nikon PCレンズ PC NIKKOR 19mm f/4E ED フルサイズ対応

Nikon PCレンズ PC NIKKOR 19mm f/4E ED フルサイズ対応

 

これは使ってみたいだけ。今までに,このレンズがなきゃ撮れない!と思ったモノはないです。でも,カッコイイじゃん?

今まで値段を見たことがなかったけど,クソ高いですね…。レンタルでいいから使ってみたいです。