h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

広島旅行2日目 呉市御手洗へ!

今日は呉市の御手洗へ向かいます。

先ずは,前日に予約していたレンタカーを借りるために,広島駅前まで。

広島市

あ…雪だ\(^o^)/

店員さん「どちらまでご利用ですか?」

僕ら「呉市の御手洗まで」

店員さん「海沿いだったら大丈夫ですよ!」

僕ら「…注意して運転します。」

と,不安と共にレンタカーを借りていざ出発!

広島

レンタカーを借りて少し走ったところ,外気は相変わらずの寒さでしたが雪は降り止み,恐怖を感じること無く旅を続けることができる天候に。

いざ,御手洗へ

オランジーナのCMロケ地

後輩曰く,今回,旅をする呉市御手洗は『海猿』や『オランジーナ』のロケ地にもなった場所で,美しい街並みが残る場所だとか。

僕はテレビをあまりみないので,御手洗がオランジーナのCMロケ地ということも知りませんでしたし,そもそも御手洗という場所も知りませんでしたが,「行って良かった!」と思える場所でした。

御手洗を散策

呉市御手洗

どういう暮らしをしているんだろう?

呉市御手洗

CMに出てきた床屋さん。後輩の案内はあったけど,行きの車の中でYOUTUBEを見て予習しておけば良かった。

呉市御手洗

こちらも歴史がありそうな病院ですね。見たことない漢字が使われています笑

呉市御手洗

御手洗の街並みはこんな感じです。この写真だと分かりにくいですが,各家に一輪挿しが飾られています。

呉市御手洗

こういう文化?おもてなし?良いですよね。

呉市御手洗

街を見ていたら身体が冷えたので,カフェに入ります。

呉市御手洗

この辺りはレモンが有名らしい。

呉市御手洗

この,潮待ち館というカフェに居ると,昔読んだ本を思い出してきました。

フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方

フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方

 
ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

 

呉市御手洗

この町の雰囲気,いいなぁ。

呉市御手洗

オランジーナのCMロケ地と言うことで,途中のコンビニでオランジーナを買おうかとも思いましたが,今回に関しては買わなくて正解。冬に飲むものではないですね…笑

オランジーナ 420ml×24本

オランジーナ 420ml×24本

 

次はCMのように夏に来て,オランジーナを片手に散策したいと思います笑

御手洗を出た後は,呉へ向かいます。

呉市

道の途中にあったこの機械,景観をぶっ壊している気もするけど,けっこう好き。

ヤマトミュージアム

ヤマトミュージアム

前から行ってみたかったヤマトミュージアム。時間があまりなかったので,急ぎ足になってしまったのが残念。次は会館と同時に来て,しっかり見たい。

てつのくじら館

てつのくじら館

こちらも急ぎ足で見学。この潜水艦,本物なんですね。

海軍カレー

海軍カレー

そして海軍カレー。美味しかったけど,もう少しインパクトが欲しかったかも。海軍カレーって押し出してる割には,普通だった。

海軍カレーを食べて,『ヤマトミュージアム』と『てつのくじら館』を見学した後は,『音戸大橋』というループ橋へ。運転していた後輩曰く「目が回るけど楽しい!すごい!」とのこと。アクションカムを持って行かなかったことを少し後悔。

この後,広島駅まで送ってもらって帰路へ。後輩は翌日も広島に滞在するとのことで,「今から錦帯橋に行きます」とのこと。雪の錦帯橋…良さそうだなぁ。

自分だと行かないような場所に行けるから,時々は誰かと旅行するのが良いですね。