h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2017.05.08-2017.05.14 W19

2017年W19

レンズ買いました!

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8  ブラック

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック

 

OLYMPUSのOM-D E-M1 MarkⅡとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを買ったときに貰った4万円分のキャッシュバックの一部を当てて,M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を買いました。

OM-D E-M1 MarkⅡはEVFなので,OVFのニコン機を使っていたときに比べて,ファインダーを覗いたときの,明るい単焦点レンズだなぁ〜という感動は薄く,フルサイズ換算で90mmの画角には困惑し,「買ったは良いけど,どう使おう」と困っている状況なのですが,まぁなんとか使っていきたいと思います。初めての画角は楽しいですしね。それ以上に悩ましいですけど。

このレンズの残念なところは2点。

1点目はフードが別売りなところ。そして2点目は最短撮影距離が0.5mというところですね。

このレンズの良いところは…沢山あると信じてこれから探していきましょう。

長崎旅行

去年まで住んでいた長崎へ旅行に行きました。

1日目は到着と同時に深夜までず〜っと飲んでいたので,ブログに上げられるような写真は撮っていません><

これからの写真は,2日目に二日酔いでヘロヘロになりながら撮った写真です笑

稲佐山

長崎駅近くのホテルに泊まりました。いろいろ工事をしているようです。九州新幹線西九州ルートの工事かな?

長崎駅

なんかジオラマみたいですね。住んでいるときは何も思わなかったけど,川沿いとかけっこう整備されてる感じがありますよね。

稲佐山

OM-D E-M1 MarkⅡにM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの組み合わせのカリカリ感は好きです。

キハ66-67形気動車

長崎に住んでいたときに何度か乗ったことがある列車。うるさかったけど,乗り心地は良かった記憶。

離れて数ヶ月しか経ってないけど,けっこう懐かしいですね。住んでいたときは早く離れたいと思っていたけど,離れてみると観光には頻繁に訪れたいと思う街です。