h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

さよならNikon

今までありがとう!

D7000

僕のNIKON歴

最初に買ったNikonは,大学生のときに買ったD7000のレンズキット。

D7000の次に買ったNikonは,仕事初めてちょっとしてから買ったD610。

以上!

D7000を買ったとき

D7000を買ったときは,まだミラーレス一眼が注目されてなかった気がします。CanonとNikonとSONYを比較したとき,ファインダーの視野率やレンズの豊富さからNikonを選びました。

D7000を買った後,D610を買う前

D7000を買った後に,SONYが魅力的なミラーレス一眼NEX-6を発売したので,少し使っていた時期がありました。こいつ…バッテリーが直ぐに減るぞ…!

バッテリーが恐ろしく早く減るとか,AFが遅いとか,まだまだミラーレス一眼が微妙だった時期ですね。

NEX-6は短期間で売ってしまいましたが,ツーリングや散歩に持って行きやすいカメラでしたし,出てくる画像も結構好みだったなぁ。

路地

D610を買ったとき

フルサイズってどんな感じだろう?使って見たいな…!

重くなるけど,GRも持ってるし…いいや!

歴代Nikonで撮った写真

D7000

キリン一番搾り

たぶん,これが最初に撮った写真です笑

夕焼け

きれいだなぁ…

2011 FIA Formula One World Championship

望遠欲しいなぁ…

雪だるま

ボケるって楽しい!無駄にぼかしてた思い出。

九州横断特急&いさぶろう・しんぺい@人吉駅

RAWってすごい!一眼レフってすごい!笑

D7000を買ったときは,とにかく写真を撮るのが楽しかったですね。

D610

KLX125

D7000を買ったとき程の興奮は無かったな。もうカメラは持ってて当たり前の道具って感じ。

弁天白浜

フルサイズのダイナミックレンジ?RAW現像時の耐性?詳しくわからないけど,色々いじり回してました笑

大中尾棚田

値段の高さに驚きつつ小三元の一本を買って感動したな。ナノクリすげぇって。

水辺の森公園

フォクトレンダー凄い!大好き!

D610を買ったときは,レンズを交換したりとか,現像するのが楽しかったりとか。明るいレンズを付けてファインダー覗くのも楽しかったなぁ笑

肉眼で見る景色と,ファインダー越しに見る景色の違いが楽しくて,写真は撮らないけど,無駄に覗いたりとかしてました。

そしてOLYMPUS

で,今はOLYMPUSのOM-D E-M1 MarkⅡを使っています。

阿蘇

旅行やツーリングにはありがたい軽さと防塵防滴性能。

Hong Kong

三脚不要の手振れ補正。

Hong Kong

レンズの値段とか,持ち歩くときの,色んな意味での気楽さ。

福岡タワー

画質やバッテリー性能の向上とかね。