h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2017年夏 香港旅行1日目その1

福岡空港から香港国際空港まで。

福岡空港

福岡空港

仕事を済ませた後,早々と福岡空港へ。福岡に住んでいて「良い!」と思うことの1つに,空港へのアクセスのし易さがありますね。

7年前に香港へ行ったときに取得した,髪の色が違うパスポートを見せ,少し怪しまれつつ出国します。

少し早めに空港に着いたので,「地球の歩き方」を見たり,「深夜特急」を読んだりして時間を潰します。

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

 

福岡空港→香港国際空港

HongKong

機内では映画を見たり,昼寝をしたり,音楽を聴いたり,ボーッと外を眺めたりして過ごしていました。機内食はなんだったかな?ポークカレーだった気がする。

台湾上空

Taiwan

外を眺めていたら眼下に陸が見えてきました。どうやら台湾のようです。「台湾かぁ,また行きたいなぁ」等と思いつつ,また一睡。

着陸20分前

飛行機が高度を下げ始めると,嫌でも目に入ってきますよね。雲が。

HongKong

下から上に伸びる巨大な雲。不吉な予感がしてきます。この時期の香港は日本と同様に雨が多く,4日間とも雨に晒されるのではないかと懸念をを抱いていました。

着陸5分前

HongKong

香港の陸地が見えてきました。う〜ん…まだ分からないな。晴れてる?

香港国際空港

そして香港に到着です。自分の飛行機が降りた後,直ぐに次の飛行機が,そしてまた直ぐに次の飛行機が。とめどもなく降りてくる飛行機は圧巻でしたね。

飛行機を降りてからは忙しかったです。香港出入国カードに記入して,パスポートの写真を怪しまれて,MTRの『エアポートエクスプレスパス・トラベル・パス』を買って。

一足先に香港に着いている友人と,香港駅で待ち合わせをしていたため,バタバタしました。

地球の歩き方によると,出入国カードは機内で配られるとのことでしたが,機内では配られず,空港に到着してから記入しました。まぁ早く入国したところで,受託手荷物が出てこないから,丁度良い時間になったんですけどね。

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2017~2018

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2017~2018

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

思ったよりも長くなってしまったので,1日目は次の投稿に続きます。