h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2017年夏 香港旅行1日目その2

香港国際空港からホテルまで。

エアポートエクスプレス

香港国際空港からエアポートエクスプレスに乗り,香港駅を目指します。

人間が運転している感じがしない,機械的な加減速感を味わいつつ,かの有名な新快速よりも,5km/h早い,135km/hで香港を目指します。

香港駅

香港駅に到着したら,先ずはスーツケースを預けます。日本だと直ぐにコインロッカーを見つけることができるのですが,香港にはコインロッカーってあるのかな?

「行李寄存 Left baggage」って看板を頼りに。

荷物を預け,友達と合流した後はいよいよ観光です。

Hong Kong

あぁ,香港の香り。香港の景色。

香港駅→中環(Central)

Hong Kong

香港駅と中環駅は,改札を入ることで地下で繋がっているのですが,『エアポートエクスプレス・トラベル・パス』の有効期間はMTRに乗った日から3日間。ここで使ってしまっては,最終日に使えなくなってしまいます。そんなわけで…歩く事に。

Hong Kong

暑い。景気よさそう。

Hong Kong

結婚式の写真を撮っているカップルがいました。

Hong Kong

トラム。これは明日以降乗る予定。

Hong Kong

中環に到着。

香港の至る所で見つけられるこの看板。この色と字体が好き。MTRの駅名フォントも好き。

Peak Tram

Hong Kong

相変わらずけっこう並びました。飛行機でビールを飲んで以降,飲み物を摂取してなかったので,熱中症になるのではないかと心配でしたがなんとか。

Hong Kong

1888年から運行を続けるピークトラム。車両自体は1989年から使われている5世代目らしく,見た目は…遊園地にありそうですね。

傾斜でも安全に運行できるように,床が波打っていたり,らしさが溢れる楽しい車両なんですけど,人が多すぎて写真を撮るのは憚られました。

オススメは右側後方の席と,ネットか本で見たため,右側後方の席を確保。トラムでは写真を撮るよりも,自分の目で見て楽しむのがオススメ。

Peak Tower

Hong Kong

Peak Towerに到着。

雲の流れが速くて,船の航行も多くて,ここでタイムラプス撮影したら楽しいだろうなぁ…。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

 

しかし,手持ちでこれが撮れるんだからOLYMPUSのOM-D E-M1 MarkⅡの手振れ補正は便利ですね。

Hong Kong

Victoria Peakの周辺は遊歩道?公園?があるらしく,歩いている人も結構いました。涼しかったら歩いてみたい。

ホテルへ移動

Peak Towerから中環へ戻り,荷物を取りに香港駅へ。行きは全く迷わなかったのに,帰りはちょっと迷ってしまいました。

荷物を受け取った後は,MTRに乗り,佐敦(Jordan)にあるベストウエスタングランドホテルへ向かいます。

香港から佐敦まではMTRに乗ったのですが,ここでは切符を買います。『エアポートエクスプレス・トラベル・パス』の出番は明日以降です。

切符の買い方,買った切符が面白いというか,少し戸惑うのですが…残念な事に写真を撮り忘れていました。

ベストウエスタングランドホテル

そう,ベストウエスタングランドホテルです。

「世界の果てまでイッテQ」で内村さんが宿泊した,あのホテルです。

帰国してから知ったので,写真を撮ってないのが残念過ぎるのですが,狭いトイレありましたよ。トイレットペーパーホルダーが背面に設置されていましたよ笑

ホテルにチェックインして,荷物を置いて,近くのセブンイレブンまで買い出し。水とビールと弁当を購入しました。弁当を温めるのはセルフサービスらしく,ここでも割と苦労しました。

2日目に続きます。