h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2017年夏 香港旅行3日目その2

銅羅湾からの続き。

午砲(Noonday Gun)

香港のガッカリスポットと言われているらしい,午砲を見に行きました。

Hong Kong

少し早く着いたので,小型船の行き来を見て暇を潰した。この船は九龍半島へ行くのだろうか?エンジンの音が心地よかった。

Hong Kong

正午が近付くと,砲手が玉を準備を始める。

Hong Kong

Hong Kong

OM-D E-M1 MarkⅡのプロキャプチャーモードで,大砲が発射される瞬間を撮りたかったのだが,見事に失敗してしまった。

iPhoneで撮っていた動画も貼っておく。小さくても大砲は大砲,かなり迫力があった。

Hong Kong

午砲を撃った後は,少しの間,大砲の近くまで立ち入ることができる。

午砲を打つ場所はかなり分かりにくい場所にあります。初めての方は時間に余裕を持って行くことをオススメします。

華姐清湯腩(Sister Wah)

午後の知らせを受けたら腹が減ってきたので,食事に行くことにした。

Hong Kong

ホテルの直ぐ近くにある,華姐清湯腩。地球の歩き方だったか,まっぷるだったか,それともネットで見つけたのか,よく覚えてないけどこの店は旨い!

Hong Kong

店に入ると店員が「牛肉担々麺!牛肉担々麺!」と早口に言ってくる。押しに負けて牛肉担々麺を食べる。旨い。

店員がコーラを勧めてきたが,それは全力で断った。断られてガッカリした様なジェスチャーを,相席した中国人に向けていた。

上環(Sheung Wan)

Hong Kong

食事を終わらせ,暇を持て余したので,散歩をすることにしました。

Hong Kong

カオス。よく事故が起きないな。

Hong Kong

ビルとビルの間に挟まれた露店の数々。その奥にはまた高層ビル。

Hong Kong

本当に不思議な光景。ゴチャゴチャしてて楽しい。

Hong Kong

立体的な土地の活用法。

Hong Kong

MID-LEVELS ESCALATORSも使って上へ。時間帯によって進行方向が変わるらしい。僕が行ったときは上りだった。助かった。

Hong Kong

MID-LEVELS ESCALATORSからの風景。この辺りは古い建物が目立った。

Hong Kong

Hong Kong

Hong Kong

4日目に続く。