h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2017年夏 東京・神奈川旅行3日目

旅行の最終日。

バタバタと帰るのが面倒だったから,何となく泊まってみた3日目。

チェックアウトの時間までホテルで寝ていても良かったのだが,せっかく東京に来たのだし,ニコンファンミーティングに行けなかったし,品川のニコンミュージアムに行くことにした。

品川駅

品川駅

人が多すぎる。東京には大学生のときに何度か行ってたけど,満員列車には相変わらず嫌気が差す。この環境の中で,毎日毎日通勤をしないと行けないと思うと,僕は東京の企業は就職できないなと思った。

ニコンミュージアム

ニコンミュージアム

今はオリンパスのカメラを使っているけど,ニコン製品は大好きです。

何が好きかと言われると…NASAが使ってるだとか,見た目が好きだとか,最初に買った一眼レフがニコンだったとか,とても感覚的な部分。

ニコンミュージアム

ニコンミュージアムに入ると,合成石英ガラスインゴットが目に入る。触るな!と書かれてると思いきや,ふれてみてくださいとのこと。

触れることができるのは,合成石英ガラスインゴットだけではなく,随分と古いカメラや最新の超望遠レンズなど豊富。フィルムカメラ使ってみたいなぁ…なんて思ったり思わなかったり。

D5,D500,そしてD850が出てきて,ニコンは勢いが出てきた気がする。次に買うカメラは5DMark4で,デジタル一眼レフカメラにおいてはキヤノンユーザーになる予定だったけど,ここに来てブレてきた。

今も悩んでる。また別記事で書きたい。

羽田→福岡

行きは多かったが,帰りは少なめ。空港が混雑しているとかで着陸に時間がかかったけど寝てたから問題なかった。

人に会いに行くのが旅の目的というのも良いな。良い友達を持てた。感謝。