h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2017.10.16-2017.10.29 W42-W43

2017年W42-W43

この二週間,仕事の日は仕事で忙しく,休みの日は雨が降ったりで中々思う様に活動できませんした。

反動で消費活動は捗ったけどな…。

Nikomat ELを買いました

Nikon FM2 Nikomat EL

フィルムカメラを使ってみたくなったので,カメラのキタムラでNikomat ELと50mmのレンズを買いました。右側のカメラですね。

Nikomat ELはモルトの劣化やファインダーの汚れが中々酷く,一緒に買ったレンズもカビが生えていましたが,一応動くには動く様子。この時代のカメラ?の重厚感,写真を撮ってる気にさせる一つ一つの動作が心地よいです。

フィルムカメラのファインダーを覗くのは久し振りで,どういったモノだったか全く覚えてなかったのですが,デジタルのそれに比べ,明るくて,見易くて,ピントが合わせやすく気持ちいいものでした。

Nikon FM2を買いました

Nikon FM2 Nikomat EL

左のカメラですね。

Nikomat ELを使っているうちに,フィルムカメラ楽しいなぁと思い始めて,しっかり撮れるフィルムカメラを買おうかなと思いNikon FM2を買ってしまいました。

Nikomat ELと50mmのレンズは確かに安かったのですが,使っていく中で,露出計が壊れていて不安定ということが判明。これはこれで使うとして,普通に持ち歩くように1つ欲しいなぁと…笑

僕は写真を撮るという行為が好きなので,写真も好きですし,カメラも好きなので,欲しいカメラを買うのは至極当然…と,奮発し過ぎてしまいました。

福岡を歩いた

天神

FM2を買ったその足で。

櫛田神社

櫛田神社

櫛田神社をフラフラと。

鹿児島旅行

桜島

鹿児島の友人に会いに鹿児島へ。

九州新幹線

仕事を切り上げて,そのまま鹿児島に行ったので観光などは殆どせず。友達と夕食を食べて,ホテルの温泉に癒されて,夜は早く寝て,朝は早起きして温泉に入り,朝食バイキングで腹を満たして,午前中には福岡に…。

もっとゆっくりしたかった!

“かごっまふるさと屋台村”

そういえば,『かごっまふるさと屋台村』が2020年末に無くなるらしいですね。今回は行かなかったけど,次に鹿児島に行くときは飲みに行きたいと思っています。

今回の写真,Nikon FM2とNikomat ELの写真以外は,Nikon FM2にKodakのULTRA MAX 400というフィルムを入れて撮影しました。

フィルムカメラで写真を撮るという行為は,ちょっと特別な感じがするので,楽しくて乱写はしてますけど,それでもどこか丁寧に撮りたい。何かしらのコンテンツを作れたらなと思っているところです。

Kodak カラーネガフィルム ULTRAMAX 400 35mm 24枚撮 6本セット

Kodak カラーネガフィルム ULTRAMAX 400 35mm 24枚撮 6本セット