h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2017.09.29 鹿里の棚田ツーリング

2017.09.29 鹿里の棚田

blog.h-ism.info

こちらの記事に

久し振りのバイクツーリングなので,別に記事を書くかもしれません。

と書いていながら全く書けていなかった鹿里の棚田ツーリング。思い出したので書くことにします。

ルート

国道三号線で一気に南下。適当に曲がったり曲がったり曲がったりしながら鹿里の棚田へ。行きの道中が混んでて,暑くて,道に迷って辛かったから,帰りは疲れたから高速で帰ることに。

いざ,ツーリング

MT-09 ABS

相棒はMT-09 ABS。久し振りのツーリングっていつ以来だろう?Road Tripっていう給油や燃費を管理する為に使っているアプリによれば,前回の給油は6月3日。三ヶ月以上まともに乗っていなかったことになる。

最近のバイクなのでエンジンの始動は一発だったが,最寄りのガソリンスタンドまでは慎重に運転。とりあえず給油,そして空気圧。

鹿里の棚田

急いでいるわけではないのだけれど,僕が一人でツーリングするときは一気に走ってしまう。この日も途中何処かに立ち寄る事もなく,鹿里の棚田へ着いてしまった。道には迷ったけど。

鹿里の棚田

高低差が激しく,道も極端に狭い。機械を入れることが困難な地形で農作業をするのは大変だろう。

鹿里の棚田

鹿里の棚田

鹿里の棚田

目当ての彼岸花には間に合わなかったが,稲の香りが懐かしかった。