h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2017.10.07 阿蘇ツーリング

2017.10.07 阿蘇ツーリング

書く書く詐欺はやめましょう!

blog.h-ism.info

こちらの日記で

ツーリングの日記はまた別で書きたいと思います

と書いていながら全く書けていなかった10月の阿蘇ツーリング。思い出したので書くことにします。

いざ,ツーリング

阿蘇

福岡から阿蘇に行くときは,日田ICまで高速道路を使って行き,そこから国道212号線を走り,小国経由で阿蘇に入ります。阿蘇に近付くまでは車の流れも悪く,あまり景色も良いとは言えない楽しくない道を走るのですが,阿蘇に近付くと一気に絶景ロードに変貌するんですよね。

やまなみハイウェイから阿蘇に入るよりも,小国から入る方が感動は大きい…かな?阿蘇単品だけだと。

大観望手前でフューエルランプが点灯していたので,ガス欠に怯えながら三愛レストハウスへ向かいました。途中,すれ違うライダーにヤエーしたりされたりしましたが,内心はそれどころじゃなかったです笑

大観峰

阿蘇

三愛レストハウスでバイクに飯を食わせたら,僕もお腹が空いてきました。

阿蘇

焼肉は我慢して大観峰へUターン。いつも行ってるから端折っても良かったのですが,まぁ阿蘇に来たら一応は行っておこうかなと。

阿蘇

望遠レンズを買ってからこんな写真ばかり撮ってる気がする。何だろう?って感じで面白いけど,何?って感じでもあるよね。

草千里

阿蘇

草千里の近くの道から草千里を撮影。

協力金が惜しかった←

阿蘇

阿蘇

草千里近くの道から中岳火口方面を撮影。火口見学は来年の2月末以降に再開する見通しだとか。

阿蘇パノラマライン

阿蘇

草千里まで来たときと同じ道を通って帰路へ。

南阿蘇に抜けるつもりだったんだけど,阿蘇パノラマラインの景色が良くて写真を撮りたかったから引き返した。

阿蘇

でも,撮りたいなと思った時に直ぐ撮らなきゃダメですね。太陽の位置が変わっていて,行きに見たときよりも感動が薄かった。

阿蘇

豪雨や地震で痛々しい山肌。自然の恐ろしさと優しさを見ることができる。