h-ism.info

ひろやんの趣味とか妄想を発散するブログ

2018年冬 石川旅行1日目その1

石川旅行1日目その1です。

福岡空港

出発地の福岡も,到着地の小松も,いずれも雪情報が出ていて,飛行機が飛ぶのか飛ばないのか,なかなかの不安を感じながら待機しました。

福岡空港は雪の影響か,いつにも増して混雑していて,少し遅れての出発。

石川県上空

とは言え無事に石川県上空まで行く事はできました。

気象条件次第では,福岡空港に引き返すか,羽田空港に向かうかという条件付きフライトだったわけですが…石川県上空で様子を窺うこと数分,無事に小松空港に降りることができました。

北陸自動車道

小松空港から金沢市内まではバス移動です。除雪車が先導する北陸自動車道を,バスでのろのろと金沢市内まで向かいました。さすが雪国,石川県。移動速度は遅くなりますが,この程度では交通が遮断されることはないようです。

しかし…除雪車を煽るなよ…。

香林坊に到着!

香林坊

見慣れない雪国の車窓を楽しんでいると,バスはいつの間にか香林坊へ到着していました。Twitterに書いたのかブログに書いたのかよく覚えていませんが,香林坊っていう地名,可愛らしいですよね。

さて…どうしよう。とりあえず…傘買うか。

なお,今回の旅行で使用したカメラは信頼のOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡとiPhone8です。

近江町市場へ

ホテルにはチェックインの時間よりも大幅に早く着いたので,荷物だけ置かせてもらって近江町市場へ向かうことに。

「この雪ですからバスかタクシーで行くのが良いですよ」とアドバイスを受けましたが,こっちは雪の金沢を味わいに来ているのです。可能な限り歩きます。

消雪パイプ

消雪パイプって言うんですか?雪国のインフラは凄いですね。足下を気にせず写真を撮っていたら,浴びせかけられていました。

尾山神社

雪の尾山神社です。ステンドグラスなんかも使われていて,一風変わった神社です。僕は仕事で長崎にいたことがあるのですが,どこか似たような,懐かしい感情で見ていました。ここには夜も行きました。

近江町市場

近江町市場に行った理由は1つ!『農口尚彦研究所』の日本酒を買うためです!

日本酒を買った後は近江町市場を少し散歩。靴ズレが酷かったので絆創膏を買って二重三重に防御。大丈夫,歩ける。

ひら井

お昼ご飯は近江町市場の中で海鮮丼を食べました。一番最初に金沢に行ったとき,友達に連れて行ってもらったお店です。あいかわらず旨い!金箔を散らしている辺りが金沢らしいですね。

写真が多いので,何部かに分けます。

金沢を歩く (岩波新書)