楽趣無限

楽しさとは

2018年冬 石川旅行2日目

石川旅行2日目です。

目が覚めるとそこは…

犀川大橋の写真を撮った後,フラッと入ったバーで2時くらいまで飲んでいて,雪の中をホテルまで歩いて帰り,気がつくと朝。枕元のiPhoneには,大雪で飛行機が欠航になったと知らせるメールが…。

早く帰りの交通手段を確保しなきゃと思う反面,二日酔いだし,それなりに腹は減ってるので,ホテルで朝食を。ついでに,もう1泊したらいくらかかりますか?と最悪を想定した質問も。

とりあえず金沢駅へ

香林坊

わぁ!

金沢駅

わぉ!

金沢駅

木の枝にビッシリと付いた雪を見るのは初めての様な気がして,みどりの窓口に急がなきゃ行けないのに外で写真を撮っていました。

その結果…

直近のサンダーバードに乗ることが出来ず,さらに後のサンダーバードは何本か運休。3時間後?のサンダーバードに乗らざるを得なくなりました。

兼六園にもう一度行きたかったけど,飛行機はダメで鉄道も危うい状況でリスクを負う気にはなれず,駅前のスタバで読書したり,早めにホームに上がって撮り鉄したり。

金沢駅

わぉ!雪国仕様!

遅延

分かっていたけど遅延。僕が乗ったサンダーバードの前を走る普通列車が雪で立ち往生。何度も除雪をして進路は確保したものの,その列車に車両交渉が発生。救援列車を手配して…と。床下に雪が付いてるから徐行しますと,京都-新大阪間で新快速や特急の通過待ちをしたり,内側を走る普通列車に抜かれたりしたのは,もう面白かった。そんなこんなで,3時間くらい遅れて新大阪に到着。

新大阪からは新幹線でビューン!

飛行機が運休になって,鉄道で帰ることになり,その鉄道も大幅に遅延したけど…次は鉄道で行こうかな。程よく雪が降っている昼がいいな。暖かい車内でビールを飲みながら,車窓を楽しみたい。

そんな石川旅行でした。