楽趣無限

楽しさとは

2018年夏 臼杵散歩

X100Fと夏の臼杵散歩。

臼杵

X100Fのフィルムシミュレーション,クラシッククロームを使って撮影したかったので,クラシッククロームが似合いそうな街,大分県の臼杵に行きました。

臼杵

臼杵城跡にある臼杵公園から臼杵の街を眺める。クラシッククロームで撮影するなら,少し石畳が濡れていた方が雰囲気出るかな?と思ってこの日に行くことにしたんだけど,傘を持っていくのを忘れた…。

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

 

X100Fは防塵防滴じゃないので,とりあえず退避。

臼杵

当店は臼杵で二番目にうまい店です もちろん一番はお宅の奥さまの手料理です

臼杵

クラシッククロームで撮ったときの空の色が好き。

臼杵

見たままの空の色とは全然違うから,僕が書いてるような日記系のブログでは少し使い辛い。これはまぁ,僕のこのブログに対しての考え方だけども。

臼杵

今は『ほぼ日記手帳』に日記を書いてるけど,日記系のブログを始めた大学生のときは手帳に日記なんて書いてなくて,ブログに日常を記録していくような感じだったから。

臼杵

でも今は記録には手帳を使ってるし,社会人的に記録を書き出すのもマズいから,ブログには記憶を書き出そうかなぁと。

臼杵

さらにFUJIFILMのカメラを使い始めて,フィルムシミュレーションに魅了されてからは,考え方が揺れてきてた笑

臼杵

1600年に創業して,創業418年を迎えた『カニ醤油』。創業以来同じ場所で,味噌・醤油の製造販売を続けてるらしい。この車,ナンバーもついてて驚いた。

カニしょうゆ カニ印 黒だし番長 500ml

カニしょうゆ カニ印 黒だし番長 500ml

 
カニしょうゆ カニ印 塩こうじドレッシング 200ml
 

カニ醤油の店内にはカフェも入っていて,食事もできる。電車の時間が迫ってなければ,みそカレー食べたかったな。

臼杵駅

臼杵,良い場所です。