楽趣無限

楽しさとは

2019年冬 北陸旅行1日目

北陸旅行1日目です。

博多→金沢

博多駅

6:17博多発のひかりレールスター442号に乗る為に,先輩の家に前泊して超早起きしました。

こだま・ひかり限定で格安の新幹線チケットがあり,それを利用して行くことになったので出発が早くなったのです。

ひかりレールスター

4時間前後の苦行の末,新大阪に到着しました。新幹線って通過待ちの退避時間が長いんですよね。10分とか平気で待つような気がします。

新大阪駅

乗り換え予定のサンダーバードまで時間があったので,新大阪駅内で551の肉まんを買ったり,餃子を買ったりして,次なる移動に備えます。う〜ん…車内が臭くなること間違いなし。

新大阪駅

新快速の表記が懐かしい。大学時代にはお世話になりました。

さて,新大阪から金沢まで…寝て,起きて,また寝て,腰等の痛みで起きて,また寝て,やっと到着。

金沢まいもん寿司

金沢まいもん寿司

金沢まいもん寿司

金沢まいもん寿司

食と白川郷の旅と僕の中で位置づけていた今回の旅行。早速,寿司を食います。

寿司で腹を満たした後はホテルというか,本日の宿に荷物を預けて観光へ。

金沢観光

妙立寺

妙立寺

複雑な建築で別名を忍者寺と呼ばれている妙立寺。予約が必要ですが,金沢旅行に行く際は是非行って欲しい場所。妙立寺のガイドさんの話を聞いてから金沢の町を歩くと散策が捗るので,旅の序盤で行くことをオススメします。

古地図で楽しむ金沢 (爽BOOKS)

古地図で楽しむ金沢 (爽BOOKS)

 

にし茶屋街

西茶屋街

昔,金沢に行ったとこにチョコパフェ食ったなぁ。美味しかったなぁ…と思いながら歩きました。

夕食

犀川大橋

夕食まで少し時間があったので,歩く事に。犀川大橋,相変わらずカッコイイ見た目。

いたる

いたる

予約はできなかったけど,当日席に座れたのでラッキー。

いたる

いたる

いたる

五郎八

五郎八

五郎八

五郎八

五郎八

五郎八

幻魚,君は見た目で損している。

食後の散歩

尾山神社

タクシーで帰りたいなぁと思ったりもしたのですが,酒で火照って暖かかったし,正直食べ過ぎた感があったので,歩いて帰ることに。

尾山神社に立ち寄りました。

かねき屋

そうそう,尾山神社の近くの店でね…おでん食べちゃった。

金沢駅

そして金沢駅まで更に歩く。ジャガイモ一個分のカロリーくらい燃やしたい。

ちょっとここで思ったんだけど,OM-D E-M1 MarkⅡの方がX-H1よりも手持ちの場合は夜景を綺麗に撮れる気がする。

驚異の手振れ補正のお陰でもっと感度を下げることができたし,被写界深度的にも。

Neighbors Inn Kanazawaに到着

ゲストハウス

そんなことを考えながら歩いていたら,本日の宿,Neighbors Inn Kanazawaに到着しました。

2日目に続く。